見出し画像

【自己紹介】キャリアコンサルタントの資格を活かして、新たな一歩を踏み出したい専業主婦

はじめまして。初めて投稿します、にぐまっちです。
ドキドキの初投稿は、自己紹介をしたいと思います。

現在は転勤族妻の、専業主婦です。転勤の生活を始めてから7年くらい仕事をしていません。会社員の夫と、4歳の幼稚園に通う息子と、大阪府で暮らしています。

私の中で「将来はキャリアに関わる仕事がしたい」という思いが出てきたので、昨年は国家資格キャリアコンサルタントの資格を取得しました。

「今年は自分で仕事をつくりだして働きたい!」と思うようになったので、フリーランスで新たな一歩を踏み出せたらいいなと思います。

仕事についての計画はまだ白紙です。でも、ここからどんな未来が待っているか楽しみです。これからは過去の振り返りから得た気付きや、仕事について構想する過程をnoteに投稿していきたいです。

私の経歴です。「振り幅がすごいね」と言われることがあります😁

大学卒業後、新卒で百貨店販売職(6年間)
AFT色彩検定協会の認定講師の資格を取得
百貨店を退職
教員免許を取得するため、通信制大学の、教員免許取得課程で学ぶ。
教員免許取得までの約2年間、大学の臨時職員として働く。
小学校教諭一種免許状を取得。
教員採用試験を経て、小学校教員となる(2年間)
夫と結婚し、専業主婦へ。転勤しながら暮らすようになる。(約7年)
専業主婦の間に、キャリアについて学びたいと思うようになる。
通信制大学院の教育学研究科、修士課程に進学し、キャリアについての修士論文を書き、修了。
大学院修了に伴い、小学校教諭専修免許状を取得。
キャリアコンサルタントの資格を取得。

自分のキャリアを振り返ると、当初は「職場では周りに迷惑をかけていたし、実績も何もない」と思っていました。

しかし、視点を変えて自分の軸から見ると「キャリアを戦略的に選択してきて、今の自分がいるのかな」と肯定的に見ることができるようになりました。

今後は「キャリアを戦略的に選択する」という事をテーマに、何かこんな私でも誰かの役に立てたら嬉しいなと思います。

今後ともよろしくお願いします🎵

#自己紹介 #キャリアコンサルタント
#note書き初め

この記事が参加している募集

自己紹介

転職体験記

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?