見出し画像

さらに自分のニックネームについて考えた話。連想していくと、意外といい感じのネーミングに辿り着いた。

昨日は自分のニックネームについて考えた、という内容でnoteの記事を書きしました。

いったん自分のニックネームは「にぐまっち」に決めました。
「自分のニックネームどうするか問題」は解決したので、めでたしめでたし。と思っていたのですが・・・

候補に挙げていたけれど、選ばなかった「にぐまモン」のことが、気になりはじめました。なんかイイ。
なんかイイと思ったら、自分の考えを掘り下げたくなりました。

昨日の記事はこちらです♪

昨日の経緯を、短い文でまとめるとこちらです♪
とりあえず、「にぐまっち」と名付ける。でも、しっくり来ない。

しっくりこないけど、このニックネームの面白い面を考える。

「にぐまっち」の響きは「たまごっち」に似ている

「たまごっち」は育てて進化する。
育てて進化するかもしれない、たまごっちのようなにぐまっち。なんか気に入った。

「進化する」で連想すると、ポケモンも連想できる。
ポケモンからとって「にぐまモン」はどうだろう

連想が止まらないので・・ここらへんでやめておこう。

今日、改めてnoteの記事を読み返すと、「にぐまモン」のことがなんかイイ!と気になりはじめました。
なので、少し連想を続けました。

「にぐまモン」の響きは「くまモン」に似ている。

くまモンといえば、熊本を代表する、ゆるキャラのスターではないか!ゆるキャラのくまモン様と、勝手にコラボさせてもらっている感じだ。
(くまモンというワードがほぼ丸々入っている)

ゆるキャラのくまモンのように、癒しを与えることができるかもしれないにぐまモン。

にぐまモンのことがなんかイイと思っていた理由が分かった。

この経緯を通して思ったのは、

・自由に連想してみること
・連想したことを文字化してみること
・文字化してみて、なんかイイと思ったことは、さらに掘り下げること


こうしてみることで、予想していなかったような面白いアイデアに辿り着くものだなと思いました。

この記事が参加している募集

自己紹介

私は私のここがすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?