見出し画像

大真面目に生きたいと思う16歳、冬の15時より

大真面目に生きたいと思う。
わたしにとっての大真面目とは、

見たくもないのに色々な人の考えを知ってしまうSNSに嫌気がさして、アプリ消したのに翌日にはブラウザから見てしまうこと。

自分から卑屈なことを言ったのに、それを否定されなかったときにちょっと悲しくなること。
なのに、友達は正直に、ものを言い合える存在が良いと考えているところ。

自分の意見に自信が無いから、否定されるのが怖いから、論破されるのが怖いから、笑って誤魔化して、「確かに」と同意してしまうこと。同意したように振る舞うこと。そんな1面をもっているわたしが嫌だから、変えたいから、自信をもつと2024年早々ノートに書いたこと。

ちょっとマウントをとってきたり、否定から入る子をなんとなく避けていたら、その子に避けられて、なんかちょっと悲しくなったこと。自分は好かないのに好かれたいと思うこと。


いちいち傷ついて考えて、自分で自分の機嫌をとること。

色々な人の意見を聞いて、全部正しく思えて、自分の意見に自信が無くなるけど、自分に自信をつけるために日々生きること。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?