見出し画像

母の日

うちには数年前から母の日がない。
母の日かぁ。フツーに母の日やってる親子って良いなぁ。なんてちょっとだけ思いながらスーパーの切り花コーナーのカーネーションを横目にみていた。

昨日、お買い物から帰ったら玄関に置いてあった娘からの手紙。
胸が躍った!

何書いて良いかわからなかったらしく、
書いた言葉が

ごめん、と
これからもよろしく。

あれ?とずっこけてしまったが…

『ありがとう』とは普段から言ってもらっている。

学校に嫌気がさし、起立性調節障害になり不登校になった娘なりに毎日何かと戦っている。
きっと余裕がない数年間なのだ。

世の中の決められた日にお母さんに一斉に感謝をするというのも変な日だ。
感謝の意を伝えるのもそうしたい気持ちになった時にするものだから、うちはそれでいい。
小さな日常のありがとうをくれているので十分だ。

一番伝えたかったことが
ごめん。なのは迷惑をかけているという罪悪感からだ。罪悪感を感じさせてしまっている自分にも反省した。

これからもよろしく。
は希望の言葉。


もうすぐ娘の13歳の誕生日だ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?