見出し画像

地方移住について

こんにちは♪ なかなか投稿が遅くなってしまいましたが今回は地方移住のメリットや困ったことについて取り上げていきます!

まず私は今の旦那と結婚を気に横浜から静岡県に移住をしました。
私は元々静岡県出身ですが8年間都心に住んでいたのでもはや地方移住というくくりにしてます笑

移住をする前は家族と旦那はいるけど、やっぱり大学、社会人という濃い経験を一緒にした友達と離れること、都会の便利で刺激のある生活から離れられるのか仕事がフルリモートでやっていけるのか等、結婚前は不安でいっぱいでした。
しかし、実際移住してみると1カ月くらいで今の生活に慣れました♪

人間どこでも住めば都、基本的な生活は変わらないな〜と実感しています。ただ困ることはあるので今回は地方移住のメリットと困ることを取り上げていきます✨

メリット

①家賃が安くて家が広い
② どこに行っても人が多すぎない 
③空気が綺麗で自然豊か
④時間の流れがのんびりしていて家族との時間が多く持てる
⑤ご飯が美味しい気がする
⑥治安が良い
⑦静岡なら割と気軽に都会に遊びにも行けちゃう
(バスなら片道3千円♪)

特に私は②と⑥が気に入っています!
東京は電車もイベントも人が多すぎて空気が汚い気がしていました。また飲んで帰って駅で吐いてる人も多くて最寄り駅でゲロを見る日は気分も下がってしまいました。また、あちこちにあるゴミ捨て場もゴミが散乱していることも多く汚いなーと思っていました。

ただ移住をして困ったこともありますそれは
①車の運転
私は本当に車運転のセンスが無くて真っ直ぐ走れないしアクセルとブレーキを間違えそうになるレベル、、一カ月くらい仕事終わりにほぼ毎日練習してやっと上達しました✨
②気心しれた友達が少ない😭
8年前に住んでて帰ってきても中々連絡を取り合ってる子は少なく気軽にご飯行こう飲みに行こうと誘える友達は少ないのが寂しいところです。
ただ今はオンラインで気軽に友達と電話ができる時代なので、たまに横浜時代の友達とおしゃべり出来る事はありがたい😙
③気軽にイベントに参加できない
ライブやアニメのイベントに気軽に参加出来ないのは残念ですね。しかし、気軽に参加出来ない分お金は貯まります♪ 貯まった分、大切な家族や友達と旅行に充てたりお祝いことがあったらすぐに出せたり心に余裕を持てて生活が出来ます✨

以上が私の地方移住してのメリットと困ったことでした!
彼氏の仕事について行くか迷っている方や結婚や出産を機に地方移住を考えている方、都会で孤独に生きていて家族のもとに帰ろうかと考えている方の参考になれれば幸いです(^^)

行動しない後悔より行動した後悔!人生一度切り😆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?