見出し画像

健康ってありがたい!私が気づいたきっかけ

“私が今元気に過ごせていることは
当たり前じゃない“



そういう意識を
日々持っています


健康に過ごせていることが
当たり前だと思っていた
4年前


私は1人目の子を出産後に
産後うつになりました


歯磨きすらできなくなって
「私は何もできない」と
落ち込む毎日を過ごしました


可愛い我が子を可愛がることもできなくて

赤ちゃんだった息子を
布団に寝かせておくことしか
できません


自分のことしか考えられないくらい
追い詰められていましたが

心の奥底で
我が子に構ってあげられなくて
「ごめんね」と罪悪感もありました



食事を取ることも
楽しみを見つけることも
できませんでした


ただ布団の上で
横になっていることしか
できなかったのが

本当に辛かったです



全く笑えませんでした^^;


おかげさまで今は回復しました!

もう二度とこんな経験は
したくないです


・早起きができること
・やりたいことに積極的に
挑戦できること
・美味しいものを「美味しい」と
感動できること


当たり前の毎日は
当たり前じゃなかったんだ、と

当時の経験から痛感しました


私はこれからも
毎日を生き生きと過ごしたいので

自分の状態に目を向けるように
意識しています


もちろん
疲れるときも、落ち込むときも
たくさんあります

でも、それでいいと思っています


そんな状態の自分を無視しないで

疲れているときは
とことん休む

落ち込んだときは
出来たことにも
目を向ける

ことが
大切だと思います


「いつもより少し体調が悪いな」と
感じたら
自分に優しくする勇気を持つ

(ワガママは良くない
人に甘えるのは良くない
という思い込みを外す)


少しの工夫で
毎日の充実度が
変わると思っています

(私は、疲れたら
温かい紅茶と
甘いお菓子で
自分をいたわります!)


いつ、今の状態から
どん底まで落ちても
おかしくありません


健康=当たり前
ではありません


毎日、すこやかに過ごせていることに
感謝して


自分の体と心を
いたわることも
忘れないようにしたいです


大好きな人と笑い合う時間も大切!
それにしても、この時の髪色派手~
またやりたい(笑)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?