見出し画像

京都のおしゃれなお店「名前のないラーメン屋」の濃厚ラーメン~県外編~

グルメライターのまつのです!
先日、桜を見に京都まで足を運んできました。
快晴の中、桜は満開で鴨川での日向ぼっこも最高でした!
桜と鴨川に並ぶ、京都と言えばラーメンも有名です。
なので今回は、せっかく京都に遊びに来たので、しっかりとラーメンをいただいてきました!
そのお店の名は「名前のないラーメン屋」です。ラーメンよりも、お店の名前がどうしても気になりこちらのお店にしました!
いろいろと想像がふくらむラーメン屋ですが、どのようなお店なのかしっかりと紹介していきます!


名前のないラーメン屋とは?

こちらのお店は、「和醸良麺すがり」の系列店で、京都で大人気のラーメン屋です。
「名前のないラーメン屋」と周りが言っているだけで、本当に名前がありません。
お店のホームページには(店名、看板はございません)と書かれているため、そう呼ばざるをえない状況です。
お店には本当に看板もなく、本当に合っているのか自信がなかったので、マップで住所を何回か確認しました。マップ通りに行けばちゃんとお店に着くので、みなさんは自信を持ってください。

名前のないラーメン屋のメニュー

ラーメンの種類は3種類あり

  • らーめん

  • つけめん

  • カレーつけめん

この3つから食券機で購入します。

ラーメンを選んだら、次はスープです。

  • 濃厚スープ(こってり)

  • 重曹スープ(こってりとあっさりのブレンド)

  • 淡麗スープ(あっさりしょうゆ)

最後にトッピングと麺量を選びます。
トッピングは

  • もつ

  • チャーシュー

  • 黒毛和牛

こちらも3種類あります。
その中から今回は、濃厚スープでもつをトッピングにしました。
食券を購入したら、カウンターへと向かいます。

店内は料亭にいると錯覚してしまうぐらいおしゃれでした。
▼写真はもつつけ麺です!つけ麺も濃厚でおいしそう♪


名前のないラーメン屋のラーメン

テーブルの上にコップしか置いておらず、おはしを探していると、机の下に引き出しが!
おはしと一緒に調味料も完備!こんなところまでおしゃれでした。

おしゃれ加減に驚いていると、ラーメンができあがりました。

濃厚スープ・もつトッピング

ラーメンではあまり見かけることがない、ミニトマトやアスパラが添えられていました。ラーメンもおしゃれです。

スープはドロドロしていて、濃厚。鶏ガラが凝縮されていました。
魚介の風味もしっかりと感じられ、好みのこってり具合なので最高です。

麺は中太ストレートで、濃厚スープをしっかりと引き上げてくれました。
ドロドロのこってりスープを麺ですすっている感じがたまりません。
塩味が強めのスープなので、おしゃれな野菜たちが口の中を中和してくれます。
トッピングのもつは、炙ってありましたが、脂がプルプルで臭みもなくとてもおいしかったです。焼き肉で食べたいくらいでした。
引き出しの中には味変アイテムのスパイスが4種類あり、個人的な一番のおすすめは山椒(さんしょう)です。山椒とこってりスープの相性は抜群!
後味をすっきりさせてくれたのでおはしが進み、最後まで楽しくいただけました!
▼こちらは淡麗らーめんの黒毛和牛トッピング!スープが透き通っていておいしそう♪


店舗情報

住所:京都府京都市中京区恵美須町534-31CEO木屋町ビルB1
電話番号:なし
営業時間:昼 11:30~15:00(L.O14:50)|夜 18:00~21:00(L.O21:50)
アクセス:三条京阪駅から徒歩で5分|地下鉄京都市役所前駅から徒歩で5分
ホームページ:すがり

グルメ活動は休日(日月)のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思ってくださった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。

詳しいプロフィールはこちら


この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?