京都のおしゃれなお店「名前のないラーメン屋」の濃厚ラーメン~県外編~
グルメライターのまつのです!
先日、桜を見に京都まで足を運んできました。
快晴の中、桜は満開で鴨川での日向ぼっこも最高でした!
桜と鴨川に並ぶ、京都と言えばラーメンも有名です。
なので今回は、せっかく京都に遊びに来たので、しっかりとラーメンをいただいてきました!
そのお店の名は「名前のないラーメン屋」です。ラーメンよりも、お店の名前がどうしても気になりこちらのお店にしました!
いろいろと想像がふくらむラーメン屋ですが、どのようなお店なのかしっかりと紹介していきます!
名前のないラーメン屋とは?
こちらのお店は、「和醸良麺すがり」の系列店で、京都で大人気のラーメン屋です。
「名前のないラーメン屋」と周りが言っているだけで、本当に名前がありません。
お店のホームページには(店名、看板はございません)と書かれているため、そう呼ばざるをえない状況です。
お店には本当に看板もなく、本当に合っているのか自信がなかったので、マップで住所を何回か確認しました。マップ通りに行けばちゃんとお店に着くので、みなさんは自信を持ってください。
名前のないラーメン屋のメニュー
ラーメンの種類は3種類あり
らーめん
つけめん
カレーつけめん
この3つから食券機で購入します。
ラーメンを選んだら、次はスープです。
濃厚スープ(こってり)
重曹スープ(こってりとあっさりのブレンド)
淡麗スープ(あっさりしょうゆ)
最後にトッピングと麺量を選びます。
トッピングは
もつ
チャーシュー
黒毛和牛
こちらも3種類あります。
その中から今回は、濃厚スープでもつをトッピングにしました。
食券を購入したら、カウンターへと向かいます。
店内は料亭にいると錯覚してしまうぐらいおしゃれでした。
▼写真はもつつけ麺です!つけ麺も濃厚でおいしそう♪
名前のないラーメン屋のラーメン
テーブルの上にコップしか置いておらず、おはしを探していると、机の下に引き出しが!
おはしと一緒に調味料も完備!こんなところまでおしゃれでした。
おしゃれ加減に驚いていると、ラーメンができあがりました。
ラーメンではあまり見かけることがない、ミニトマトやアスパラが添えられていました。ラーメンもおしゃれです。
スープはドロドロしていて、濃厚。鶏ガラが凝縮されていました。
魚介の風味もしっかりと感じられ、好みのこってり具合なので最高です。
麺は中太ストレートで、濃厚スープをしっかりと引き上げてくれました。
ドロドロのこってりスープを麺ですすっている感じがたまりません。
塩味が強めのスープなので、おしゃれな野菜たちが口の中を中和してくれます。
トッピングのもつは、炙ってありましたが、脂がプルプルで臭みもなくとてもおいしかったです。焼き肉で食べたいくらいでした。
引き出しの中には味変アイテムのスパイスが4種類あり、個人的な一番のおすすめは山椒(さんしょう)です。山椒とこってりスープの相性は抜群!
後味をすっきりさせてくれたのでおはしが進み、最後まで楽しくいただけました!
▼こちらは淡麗らーめんの黒毛和牛トッピング!スープが透き通っていておいしそう♪
店舗情報
住所:京都府京都市中京区恵美須町534-31CEO木屋町ビルB1
電話番号:なし
営業時間:昼 11:30~15:00(L.O14:50)|夜 18:00~21:00(L.O21:50)
アクセス:三条京阪駅から徒歩で5分|地下鉄京都市役所前駅から徒歩で5分
ホームページ:すがり
グルメ活動は休日(日月)のみとなっていますが、滋賀県内でしたら都合がつけやすいので、急ぎの納品でなければ受注が可能です。
「発注をしてみたい!」と思ってくださった方や気になった方は、プロフィールにInstagram(https://www.instagram.com/mtsmdk/)とLINEを載せていますので、DMなどからお気軽にご相談ください。
詳しいプロフィールはこちら
この記事が参加している募集
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?