見出し画像

さみしいっていったら【詩〜エッセイ】



わたしがさみしいっていったら
もし、わたしがきゅうにあなたに
さみしいっていったら


あなたはわたしに
どんなたいどをとるのかな


なんだこいつって
さけるかな


どうした?って
うけとめるかな


わたしをおもってくれるひとは
いるのかな


わたしはいまさみしいのかな


そんなことさえ
かんじなくなるひが
くるのかな


わたしをおもうひとは
いまいるのかな


どうした?
ってやさしく
こえをとどけてくれるひとは



わたしがさみしいっていったら
もし、わたしがきゅうにあなたに
さみしいっていったら


あなたはわたしに
どんなたいどをとるのかな




−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−


こんばんは
Blue handです


こちらは、お天気がいい日が
続いていましたが‥



心模様もお天気と同じで
日、時、分、秒で変化するもの

ずーっと同じ気持ちを保つことはなく
どんな気持ちも雲が流れてゆくように
見せつ隠しつつ、微妙に変化しながら
時間は流れていきますよね




少し前に、男友達に電話をしたら
「どうしたー?」って
すぐに来てくれました


去年から胸の奥にあったモヤ
聴いてもらいました
なかなか誰にも吐き出せなかった


私のモヤを、黙って聴いてくれました
私のも黙って聴いてくれました


「わかるよ」
「そうかー、それはやってみればいい」
言葉は少ないけれど、その言葉は私にとって
どっしりと受け止めてもらえた感いっぱいで
ありがたい存在だなぁと思いました

男友達だからこそ
余計な妬み嫉みがなく
私のモヤを理解してくれたのかもしれませんし
同じ気持ちもあるから受け止めてくれたのかもしれないし
たまにしか会わないから気楽に聞けるってのもあるかもな


なんにせよ
話す相手で
その心模様は
変わる



いつも一緒にいる人だからとか
ずっと仲良しだからとか
そこに囚われると
余計な期待が無意識に働くこともある


男女関係なく
人として都度向き合っていける人が
側にいるって自分の強さになる


そんな人になりたいし
そんな人と新たにまた巡り逢いたいと思う
お空に還る前に




『わたしがさみしいっていったら
もし、わたしがきゅうにあなたに
さみしいっていったら

あなたはわたしに
どんなたいどをとるのかな』






って、話。


この記事が参加している募集

#眠れない夜に

69,694件

#今こんな気分

76,197件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?