見出し画像

協同学習勉強会

東京での学会で出会った先生が主催する学習会に参加してきました。
記念すべき第1回目です。
大阪のワークショップでご一緒した先生もお誘いしました。

協同学習学会やワークショップの参加者は、大学や看護系の先生が多い。
小中学校の先生はあまりいない。
そこで、協同学習を授業デザイン化するための学習会が立ち上がったそうです。
私のしたいこと、それ!と参加してきました。

今日は理論編。
理論と実践を結び付けるのって、本当にむずかしい。
私の修論の協同学習は、協同学習だったのか?とやや心配にもなる。

今日初めて出会った先生もおられて、ちょっとうれしい。
がんばっている人と出会えるのはうれしいことです。

これは、今日、読み終わった本。
力で抑える学級経営からの脱却を図った先生方のお話。
論文がもとになっているので、ちょっと時間はかかったけれど、協同学習と根底は同じかなぁ。
子どもを信じて、任せる。私の最大の課題です。

#最近の学び


この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?