見出し画像

1度目の起業した時のこと②退職後の日々と役に立つPCスキル

前回、前の会社を辞めた時の話をした。もう19年も前の話だ。

さて、その後、

仕事を辞め、隣県にある実家に戻った。正確には中古で家を買い、そこを自分でリフォームする間、実家住まいをしていた。奥さんと当時まだ幼かった長女を引き連れて、「もう、こんな家二度と来るか!」(前回参照、笑)と言い放った場所に半年も経たず、おめおめと戻ったのだ。

とりあえず、居室のフローリングを張替え、畳の部屋をフローリングにし、壁を珪藻土で塗り直し、キッチンを入れ替え、タイルを貼り、自分の部屋兼仕事場を作った。(トップ画像は当時の写真)

今思うと、よくやったものだと思う。無職だったから出来たのだが、それだけでは無い。

実は、僕の前職は、建築の設計と現場監督だったので、大工さん始め職人たちの作業をいつも間近で見ていたのだ。その上で偉そうに指図していたのだから、知識だけは有った。ただ実際にやってみるのは全然違う。改めて職人さんたちがやっていたスキル、労力に感謝を覚えたのはいい経験だった。

そうして1ヶ月かけて、リフォームと引っ越しが完了した。もう身体も全身悲鳴をあげていた。

ただ、休んでもいられない。
起業へ向けての準備をしなければならないのだ。今までの建築とは違う業種での独立(建設業ではある)、まずは、職人として勉強をしようと短期募集をしていた地元の会社に申し込んだ。

雨の日も風の日も雪の日も現場作業だ。昔、指がきれいだねと誰かに褒められた(苦笑)、傷一つ無い指は、ひび割れに泥が入り込み、黒いシワだらけになっていた。結婚指輪は溝にセメントが入り込むから指から外した。奥さんとケンカになったが…

それでも、設計者として現場監督として、紙の図面を職人さんに形作ってもらう為に、今、自分が経験しておくべき事だと思ったので、現場作業は楽しかった。

多くのバイトの中で、一番目的意識が有ったと思う(辞めるときはスカウトされる程だった)。見習いなので単純作業が多かったのだが、それでも、目的がある人間と、ただ日当のためにこなすだけの人間と、仕事に差は出るものだ。

さてそんなインプットの日々は続く。

お役立ちPCスキル① Adobe Illustrator

 次は、職業訓練校に通い始めた。半年間のパソコン勉強だ。授業よりも上の事を習得している所も多々あったが、その間は、Adobe Illustratorを独学で勉強していた。これが、チラシやHPの制作、会社のロゴまで、起業に於いて、凄く役に立つった(今でも手放せない)。

職業訓練校は15時には終わるので、それから毎日、法人登記など、起業の準備を始めていた。(それはまた後日)

お役立ちPCスキル②自作パソコン

そういえば、初めてパソコンを組み立てたのもこの頃だ。全く知識が無かったので、当時はインプットの中心だった書籍や個人ブログを読み漁った。僕の仕事はCADという図面を書くソフトを使うので、パソコンにもそれなりのスペックが要求され、当時、とても高額なものだった(今でも高いけど)。

パソコンの組み立ては大変だが楽しくもあり、それでもやっぱり大変だった。どんなスペックのパーツを使おうと考えたり、組み立てはプラモデル感覚で楽しいのだが、エラーが出ると(自称)英語アレルギーの僕は絶望を覚えたものだ。

それでも、経験して学んで良かったスキルの一つだった。パソコンが無いと仕事にならない僕は、多少のトラブルを自分で解決出来る事は、時間と費用の節約に繋がる。

知識が無ければ、パソコンを買い換えなければ、、、となる所を、メモリを増設したり、グラフィックボードを交換したり、で凌いだ事も有った。

お役立ちPCスキル③Excel(マスト)

あとはExcel。これはスモールビジネスを行うには必須のスキルだと思っている。見積から請求書、労務管理から顧客管理、給料から税務から、何にでも使える。

専用のソフトを購入する費用すら厳しい起業初期には本当に役に立つ。今でも新しい関数を覚えるとときめくし、You TubeでExcel動画を視聴するほどバージョンアップは怠らない。業務とは切り離せないものになってしまった(もっと詳しい人を雇えよって話でもあるが…)。

デメリットは、自分で関数やVBAを駆使して使いやすく作ったワークシートが好きすぎて、市販品に目を向ける気になれないと言う事だ。消費税だったりインボイスだったり、国の余計な政策で仕組みが変わると、メンテナンスをするのは今でも僕の仕事になってしまう。

好きでない人はほどほどに・・・

事業を安定させるには、まずはディフェンスから。自己投資。

起業を安定させるコツは、なるべく自分でやる事。そうする事で、余計な経費を削減出来るし、自分の知識も増える、業務が軌道に乗って、人に頼むことになっても、専門用語で対等に話せるようになる。ぼったくられ難い(笑)。

オフェンス(売上を上げる)に集中して、利益を産まない仕事は人に頼む、という考えも当然有るのだが、それは軌道に乗ってからでも出来るし、多くの人は、どこまでもそんな恵まれたブルーオーシャンで起業する訳ではない。オフェンス一本だといつか必ず破綻する。

まずは、ディフェンスを固める事だ。すなわち、支出を減らす。自己投資をする。それが会社の体力にも繋がる。無駄な経験とスキルなんか人生に無い。

ちょっと調子が良いからと、夜な夜な飲み歩く時間なんて、新米の経営者には無いのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?