見出し画像

2024レノファ、5年ぶりの薩長ダービーへ

思わずてるてるレノ丸を作ってしまったー!
いやしかしまたホームで雨で田んぼサッカーで、有料駐車場も田植えできそうな水たまりとか色々きっついな! 特に営業面が心配になりますが、ここは高円寺にある気象神社にお参りしてくるしかないか…? 下駄絵馬奉納して晴れ守りをてるてるレノ丸に付けよう。

そんな前節、ホーム水戸戦はこんな感じ。
天気も予報ではギリギリ持つかと思いきやDAZNの映像でも分かるくらいがっつり降って特に後半は毎度お馴染み水たまりがピッチに。

観客も3,318人と、前節の4,000人から増やして次の総力1万人プロジェクト第二弾へ! とはそうそう順調には行かなかった感じですが、ここからのアウェイ2連戦が大事! つか4/28鹿児島の後5/3仙台、そして5/6ホームに戻って山形とかハードやなあ。特に中4日の後に中2日とか一番負荷がかかるパターンなので怪我にはほんと気を付けてー。

相田さんがGKにプレッシャーを!? からのカズゴールまでは良かったんですががが。『俺2ゴール目!』ではなく肩の手術で長期離脱中のヒデの背番号『2』だったとは。

いつもの関さんなら取れそうだったり枠外だったりしたシュートが選手に当たってコースが変わって不運な2失点でしたが、その前にピッチ状態悪いにも関わらず自陣から繋ごうとして引っかかってたのが痛かった。あと水戸は奪ってからその次のパスがしっかり通ってたり、そこからシュートまでが早くて、かなりこの形で点を取りに行くように練習してそうな印象でした。

後半相手が10人になってからはヘナン前線に上げたり板倉佐藤の2バックという強い気持ちシフトが炸裂してたり、攻め放題のうちになんとか追いつきたかったですが粘り切られてそのまま1-2と連勝ならず、次鹿児島で引き分けならまだ1勝1分1敗ペース維持ですが、ここはアウェイでも勝って3戦2勝ペースに上げて行きたい!

日比谷HUBの東京PVへ向かう途中の勝鬨橋
勝鬨を上げたかった!

そんなわけで薩長ダービー、2019年以来となるわけでどんな試合だったっけ…と振り返ってみると

これは平成最後の薩長ダービーの特別番組、レノ丸&ゆないくーかわいい。2018年マスコット総選挙2位アピールとか強気過ぎるスコア予想とかレノ丸先輩つよい。

菊池流帆選手プロ初ゴールの試合やん!

『なぜ彼があそこにいたのかは分かりませんが』という霜さんのコメントが印象的でしたが、ハイライト見ても相手のセットプレーからGK山田元気選手がキャッチ&キックでカウンター、そこで最後工藤さんのすぐ後ろまで走って行ってる流帆がほんとに『何故菊池がそこにいるんだぁ!?』状態でもう。

守備がかなり危険な感じですが、攻撃は和馬や敬大、パウロや遼平とかほんと2019は不安定過ぎて面白いチームでした。

そしてアウェイの第37節、令和最初の薩長ダービーはスコアレスドロー。宮代大聖選手いたり、オフサイドやナイスセーブでお互い攻めてはいたもののギリギリで耐えた的な。

2019年の薩長ダービーは1勝1分!

実は2014年JFLでも薩長ダービーやっていて、ホームでは1-2で負け、アウェイでは3-0で勝っているので合わせると2勝1分1敗と1つ勝ち越し、いい勝負な印象なのでこのまま今年も勝ち越し維持したい! 

ちなみに得点者は岸田和人2、宮城雅史2。2019の流帆といい、DFのゴールが目立つのでタケルやヘナンに期待大ですな。しかしここ3試合ベンチ入りしていない長州の金剛力士像の状況が気になる…!

そして薩長ダービーと言えば専用チャントが存在していて

原曲はちょっと探し切れてないんですが、オーストリアのウィーンダービー(オーストリア・ウィーンvsラピード・ウィーン)、オーストリア側で歌われてるっぽい?

1:00あたりからダービーチャント、アツい。

テキスト起こしすると

薩長ダービーチャント
鹿児島には 負けられない
教えてやれ 維新の誇り

こんな感じですが、検索してみたら2014の維新で歌われてる動画も。

ホームが今と反対側だ! というかちょうどほぼ10年前かこれ! なかなかにレアな感じですが鹿児島現地行かれる方は後押しよろしくお願いします! 水より安いと噂の芋焼酎の飲み過ぎには注意で〜!

2023年6月の記事ですが、白波スタジアムの参考に。行こう! 白波スタジアム! 

2024.4.25追記:ゆないくーからメールが!
水より安い島美人100円あります!

薩長ダービーっぽく萩市でもPVありますよー

というか周南市、山口市オクトーバーフェスト、防府市と萩市合わせて県内4箇所でPVありとか全力やん!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?