片を付ける

季節の変わり目にともない
子ども達の衣替えをしようと
荷物の整理しているときの事

上の子が去年使っていたが
サイズダウンしてしまいもう
使えそうにない帽子にガーゼ
お祝いのタオルとたくさんの
思い出の品が出てきたのだ

私にとってはどれも大切な物で
思い出と共に思い切って捨てるには
少し、いやかなり時間が必要だった
それでも一つ一つにサヨナラをし
次に手に取ったのは息子二人を
退院時に包んだおくるみだった

躊躇する私にすかさず夫は
「必要ないものは捨てる。」と
悪気もなく言った言葉だったが
ものすごく心に引っかかり
今にも泣きそうになってしまった
思い出まで汚されたような気もした

確かに片付けていかないと
物があふれかえってしまうが
もともとミニマリストな夫に
合わせてかなりの品は捨ててきた
なのにまだ捨てろというのか

そして何より
これ以上、私の大切な思い出に
土足で踏み込んでくるな…!!!!
強く心に思い、捨てないを選択した

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?