変わらぬ成長


第一子の出産を終えて
入院生活も残り数日
その日のお昼ご飯は
出産後のお祝いという事もあり
とても豪華なイタリア料理だった

私のすぐ後ろにはベビーベッドで
すやすやと我が子が眠っている

お箸に手を付けお肉を掴んだ
その瞬間
赤ちゃんの唸り声が聞こえたので
食べたい気持ちを一旦抑えてお箸を置く
お肉を見ながら我が子を抱きかかえ
少しばかり手際の良くなった授乳を始める
落ち着いて食べる頃には温かい料理も
食べやすすぎる温度に変わっていた。。

数年たった今
子どもが寝たのを確認し
この少しの時間を楽しみに
ここぞとばかり隠し持っていた
ポテトチップスのり塩味と
淹れたてコーヒーを用意
いそいそとポテチの袋を開け
さあ一口頂きますと手を
伸ばしたところで子どもの鳴き声が

手つかずのまま湿気るであろうポテチに封をし
冷たくなったコーヒーを一気飲みして
私の短い安らぎの時間は終了した。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?