見出し画像

職業訓練校でWebマーケティングを学ぶ ☆Week 1☆

初週は2日しかありませんでしたが、特にweb解析の授業ではかなり内容濃く学習したと思います。
集団で授業を受けるのは大学以来だったので、
ちょっと新鮮でした( ^^)

最初の2日間で行ったこと・勉強した内容は
大まかにこんな感じです。


1. オリエンテーション

中学や高校、大学等と同じように、職業訓練校もまず登校初日にガイダンスがあります。
内容はざっくり、受講にあたってのルールや
授業で使用するツールの使い方の説明、自己紹介等です。
どんなことでも「初回」はよそよそしくなって
しまいますが(笑)、穏やかな方ばかりなので
割とすぐ緊張が解けたような気がします。
そのあとは早速授業が始まりました。

2. Web解析について

授業第1発目がこちらの内容です!
ちなみに、個人的に一番気になっていた授業
だったのでまさかの初回から学べるということでワクワクしてました(笑)

2-1 概要

その名の通り「webサイトを分析する」という
ことなのですが、解析のまず一番大きな目的は、

「売上等の成果を出すため」

そのために、

「課題や強みの発見」
「今後の動向を見出す」

ことが必要で、解析によって得られたデータを用いて、これらを根拠付きで考えることがポイントだなと思います。

2-2 考え方やツール

まず大枠の考え方としては

仮設立て→検証→問題&原因発見→解決策→効果を検証

というサイクルになります。

その中で、例えば仮説立てのために自社分析や
環境分析、課題発見のためにユーザーテストを
したり…と具体的な動きがあることを学びました。
これはweb解析だけでなく、どの仕事においても大切な考え方だと思いますし、自分自身もさらに強化が必要だとつくづく実感しますね…^^;

また、データ取得や仮説検証のために、色々な
ツールがあります。
下記に一例を紹介しますね。

・Googleアナリティクス
→自社分析に役立つ
・シミラーウェブ、Googleサーベイ、Google
トレンド等
→環境分析に役立つ

今って本当に情報がたくさん溢れていて、あまりありすぎても何が知りたいのか分からなくなる
こともあるし…
情報の取捨選択も、これらツールを使用する際に意識する必要があると感じましたね。

3.前職の時も知りたかった…

タイトルが感想になっていますが…

webサイトの観点から分かる分析の方法やデータの見方があるので、
「そうなんだぁ〜」と新たな発見ばかりでした。

が、、、

「目標の立て方や、成果を出すための考え方って前の仕事でも知ってたらもっとよかった〜〜!」

同時に心でちょっと叫んでいました(苦笑)

以前は営業職だったのですが、成果を出すための考え方はこの職種にもすごく活かせることです。
もちろん、何も考えないでただお客様のところへアプローチしていたわけではないけれど、
これ知っていればもっとターゲットを絞ったり、業界に合わせた営業方法が明確に出来てたかも、と思います。
転職しても、このPDCAサイクルを念頭に置いて
実務に取り組んでいきたいですね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?