長期インターン編#5

 今日はinfraでスカウトメールを受けた営業コンサルの企業と面接をした。

 スカウトメールが来たときは、何の企業なのかわからなかったが、ある程  度HPをみて面接に挑んだ。

一番最初に驚いたことは、面接官が二人いたことだ。いままで面接官が二人もいなかったから結構びっくりした。 きっとお堅めの企業なんだろうなと想像できた。

まずはその会社についてあまり知らないと正直に言ったら、面接の前にある程度会社の説明を受けた。30分くらいだったと思う。

なぜ売り上げを伸ばすことができたのかや働き方、インセンティブについて質問した。

ここで質問力や関心・意欲・態度をアピールすることができたと思う。

できるだけこういう機会がせっかくあるなら絶対一つは質問しようと決めているからその取り組みは大事だと思った。皆もまねできるよ。

面接では主に成功体験、挫折体験+そこから何を学んだのかをきかれた。
それぞれサッカー、大学受験+自分で考えて動くことをアピールした。

そしたらだいぶ好感を抱いてくれたと思う。

なぜなら面接官の方が、幼いころの自分に似ているといってくれたからだ。

ただ、条件面で週で80時間確保してほしいといわれた。それはいますぐ答えが出せない。なぜなら、短期でコールセンターのアルバイトを入れてしまったからだ。

週80時間が確保できないなら育成が厳しいといわれ、何とか調整するので待ってもらう形になった。

12月からインターンの面接を6社くらい受けて、2連続でインターンの内定をいただけている形になる。

正直途中でやめてしまおうとも思ったが、この経験からもわかる通り、諦めないで継続することは大切だ。

なぜなら、面接を受けている中でめっちゃ成長するからだ。正直俺は、この期間一回もESや面接練習をしてもらったことがない。

けど、こうやって2社連続で内定をいただいている。きっとこのあとのインターンも落ちる気がしない。(ベンチャーで)

この自信は毎回自分なりに面接のフィードバックして、このようにnoteで言語化した経験の積み重ねによるものだ。

むろんこれからが大切なので頑張る。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?