見出し画像

お口の中はいつも清潔に

毎日の朝晩の歯磨きは誰しもやっていることであろう。(一回の方もいるかもしれないが)入れ歯がある方は、入れ歯を外して洗っているはずである。
「おじいちゃん、お口くさ~い」というコマーシャルが昔あったが、それもそのはず。お口の中は雑菌でいっぱいだからである。
手術を受けた人は経験があると思うが手術前に歯科受診をしたのではないだろうか。今や術前の口腔内チェックは当たり前のことである。
口の中のケアは健康の源といっても過言ではない
であるから自分も3ヶ月に一回歯科受診をして口腔内ケアを継続している。

口腔ケアは「洗う」だけでなく「拭く」も念頭に

大震災が起こると水の節約から口の中の清潔が二の次になってしまう
しかし歯磨きができなくてもマウスウォッシュや液体歯磨き、口専用のウエットティッシュなどを用意いしておくといい。うがい薬でも可能である 
入れ歯も外して、「洗う」から「拭く」というケアもあることを念頭に置いておこう 在宅ケアにおいてはスポンジなどを使用してのケアを行っていると思うのでそれを活用していくのがいいだろう

口の中の菌が肺の中へ

誤嚥性肺炎は聞いたことがあるだろう いわゆる口の中のバイ菌が肺の中に流れ込み肺炎を引き起こすことである
年齢と共にのどの筋肉が落ち本来肺に流れないようにする蓋がしっかり閉まらなくなりそこから流れ込んでいく 糖尿病や高血圧など持病を持っている人は悪くなる速度が速いので予防が重要である

寝る前の歯磨きと少し高めの枕

自分もいつの頃からか何でもない時にむせることがあるようになった。
筋力の衰えは足腰ばかりでなくすべてである。
かくして自分も寝る前の歯磨きとマウスウォッシュ、少し高めの枕を使用して誤嚥性肺炎を予防している

防災用品ではなく日頃から使ってみる

朝は水歯磨き 夜は歯磨き粉を使って
水歯磨きとマウスウォッシュ など

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?