見出し画像

 昨日[2021年3月30日火曜日]は、東温市のお隣の西条市で、児童虐待と里親制度をテーマにした講演会が開催され参加し、講師の梶川直裕氏(愛媛県福祉総合支援センター里親担当)より、現場で経験したことなどを交えながらご教示いただきました。

 毎日が不安で、助けを求めることさえできない子どもたちが現実にいる、決して他人事にしてはいけない、政治の役割は何なのか、色々な考えや想いをめぐらせながら2時間メモをとり続けました。複雑で難しい実情などもありますが、忘れてはならない軸は、子どもたちが安心して安全に暮らせる日常を最優先に確保をしてあげることだと思います。 子どもたちが愛媛県で生まれ育ってよかったと、地域で生き生きと学び遊び、そして愛媛で暮らし続けたいと思ってもらえるよう、地方議員の立場で今できることをやっていきたいと思います。 今回も同じ会派の同期である黒川理恵子議員(西条市選出)が関わっている会の主催で実現した講演会に参加しました。大切なことを考える機会を与えていただいた黒川議員に感謝を申しあげます。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?