見出し画像

 先月[2021年10月31日日曜日]、衆院選も無事に終わりました。ご協力いただいた皆様には心から感謝を申し上げる次第です。衆院選の結果を胸に受けとめ、地方議員として自分自身の役割に邁進してまいります。
 さて一昨日[2021年11月3日水曜日]は、午前中、重信川河川敷の清掃に参加してきました。晴天の元、清々しい気持ちとともに重信川をどうやって守っていくか、考える機会にもなりました。

 コロナ禍で、アウトドアの人気も一層高まり、重信川河川敷に整備されている公園等においても、キャンプやBBQなどを楽しまれる方で、休日は賑わっております。一方で、残念なことですが、ゴミをそのまま置いて帰ったり、草木で見えにくいところにゴミを捨てて帰ったりする方も多少なりともいて、ゴミの問題も深刻化しているのが現状です。
 「来た時よりも美しく」。小学生の遠足の際に、先生が私たちによく言っていた言葉。まずは一人ひとりが、環境保全の意識を持ったり、考えることが重要だと思います。引き続き、環境問題をはじめ自然との共生についてもしっかり考えてまいります。
 午後からは、奥松瀬区で開催された「津軽三味線・和太鼓の演奏会」に行ってきました。  

 この演奏会は、新型コロナの影響によって、ニ年連続で開催が中止となっている「収穫祭」の代わりとして実施されております。また一昨日は、「文化の日」でした。奥松瀬川の自然に囲まれて、三味線や和太鼓といった日本の伝統文化に触れ、心が癒されるひと時となりました。ご挨拶の機会もいただき、関係者の皆様のお心遣いに感謝です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?