見出し画像

願いが叶うパワースポット☆姫旅♡⑪スポーツの神様 白峯神宮

私は何に急かされて神社に向かっているんでしょう?
神社に興味がない方にとっては、どうして私が毎週のように、また1日に何社もお詣りするのか、疑問を持つと思います。

昨年から参拝する神社の数が増えました。
それは私も何故かわかりませんでした。
呼ばれてる…としかいえない位、行かずにはいられないのです。

でも、これは神社に行き、感じてもらうしかありません。

神社に行くとそれぞれの神社の気があります。私は大きく息を吸います。気持ちが落ち着く…そうなんです。手を合わせると、気持ちが落ち着き、その時は自分の悩みから解放される、救われるような気持ちになれるから、神社に向かっているんだと思います。

誰しも救われたい時はあります。暗闇の中をさまよい、ただ時間だけが過ぎるのを待つ…大抵の事は時間が解決してくれる…

でも、その悩みに直面している時はどうしていいかわからない…
病気や失恋、家庭問題など…胸が張り裂けそうな痛み。何も変わらない現実に苦しみ、奇跡が起きるのを期待して神様にお願いをする…

私の友人も神社に興味はなく、仕事がちょっと難しいんだよね…なんて言いながら、私に連れられて神社に行きました。

それが、神社参拝後、状況が一転し、融資や何やら良い方向へ行き、そうなるとどんどん神社に行くようになり、お金まわりも良くなりました。今では龍雲が見えるようになり、ますます良き方向へ進んでいます。

そういう連鎖が起きるのはとても嬉しいので、私は神社の良さや奇跡をたくさんの人にご紹介したいと思っています。

「白峯神宮」

前回の続きですが、京都「晴明神社」から乗ったバスを降りて、ただひたすら京都駅か祇園に行きたくて歩きました。そしたら、目の前に神社が!

「一歩一歩 昨日より今日 今日より明日」私のことかしら?(^_^.)

「看板」
「白峯神宮」

ちょうど行った日は秋季例大祭の日で舞台やら準備の真っ最中。参拝客より、準備の人達で賑やかな感じです。

【白峯神宮】は、まりの神様として崇拝されています。
スポーツの上達を願う人々が参拝するようです。

御祭神は第75代 崇徳天皇、第47代 淳仁天皇です。

〒602-0054 京都市上京区飛鳥井町261番地
電話: 075-441-3810 / FAX: 075-441-3820

「御由緒」
「撫で鞠」
「蹴鞠の碑」

蹴鞠(けまり)といえば、大河ドラマ「鎌倉殿の13人」で蹴鞠をするシーンが出てきますね。

蹴鞠とは、平安時代に流行し、鎌倉から室町時代前期に芸道として完成され、現代まで続く球技です。

けまりは、ボールを落とさない事・落ちない事から、勉学の神 白峯天神様のご利益が学力を落とさない・試験に落ちないなどと縁起が良いとされています。

【地主社(じしゅしゃ)】

「地主社(じしゅしゃ)」

まり」の守護神として「精大明神」が祀られています。

「地主社(じしゅしゃ)」

日本サッカー協会をはじめ各種スポーツにおいて、使用された公式球が奉納されています。御神徳を仰ぎ、野球・サッカーを始めとする球技や新体操、また日々の習い事に至るまでの目的の上達を願う参拝者が多く訪れます。

あらゆるスポーツの神様です。

お祀りしている神様
精大明神
 球技・スポーツ芸能上達
柊大明神 厄除延命長寿
今宮大神 無病息災
白峯天神 学業成就
糸元大明神 織物繁栄・和装

「崇徳天皇碑」
「鞠の鈴」

参拝方法が書いてあります。あなたは、どちらを選びますか?
「重い鈴」?「軽い鈴」?両方?けっこう重いので注意して持ち上げてくださいね。

「軽い鈴」
「重い鈴」

【伴緒社(とものをしゃ)】

「伴緒社(とものをしゃ)」

御祭神は、源為義公、鎮西八郎為朝公親子(共に弓の名手)
「源義経」の祖父と叔父にあたります。

「伴緒社(とものをしゃ)」

【潜龍社】

「潜龍社」

なんと可愛い龍さんでしょう♡

「龍さん」

なんと可愛いお顔♡
幸せを運んでくれる笑顔ですね。

「潜龍社」
「潜龍社」

ご利益は家系にまつわる諸々の悪縁を断ち、盗難災難除、病気平癒、事業隆昌に霊験あらたかな神で崇敬も篤く崇められて来ました。

「笑い龍」

この金色の龍さんが欲しくて、授与所で聞きました。

「御守り」

「この金龍さんの置物ないですか?」そしたら、ないそうで、小さいストラップはあるような…?
そして、いろいろ話していたら、願いを書く板の先が取れるようになっていて、それがストラップになりますよ…ということで、300円でそれをいただきました。

【御朱印】

「御朱印」

季節の御朱印で蹴鞠のスタンプも素敵です。

小さい神社ですが、いろいろ楽しめる神社でした。
明るい感じの神社ですね。子供たちが多く来るのがわかります。

京都は神社が多く移動時間がかかるので、今度はゆっくり時間を取って行きたいです。この後ひたすら歩きましたが、近くの駅までが遠く、祇園にはたどり着けませんでした。なんとか京都駅まで戻り、私の京都の旅は終わってしまったのです。次回は、宇治か貴船に行きたいです(#^.^#)

「京都駅」

京都駅が近代的になっていてびっくり!!
今度は誰か案内人が欲しいなぁ…でも、やっぱり1人旅だから自由なんですよね!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?