見出し画像

自己紹介。星野リゾート社員がnote始めました。

はじめまして、てしまたかおと申します。
まずこの記事を開いてくださりありがとうございます。
この度、noteを始めました。

初の投稿という事でまずは自己紹介です

☆プロフィール☆


●1979年大分空港がある大分県国東市安岐町に誕生。(正確に言うと実家安岐町、誕生の病院は隣の杵築市です)

●高校は工業系学校に通い卒業後は半導体の工場に勤務。

●20年程同じ工場(数年違う工場にもお手伝いで行っていますが)で働いたのちに星野リゾートに転職。

●趣味は服(基本アメカジ※9割同じお店で買っています)/映画(SF大好き※スターウォーズがほんとに好き)/カフェ巡り(スィーツ大好き※和洋どちらも好き)

●血液型 O型特徴のまんまでおおらかな八方美人(基本的争いごとは嫌いです)

●現在大分県別府市に住んでいてお仕事は【界 別府】という施設で働いています。

【界別府】

☆転職のキッカケ☆


気になった方もいると思いますのが
なぜ、20年も同じ半導体工場で働いていて真反対の接客業の星野リゾートに転職したかのお話をしたいと思います。

まず接客業に興味を持ったキッカケですが、それは趣味である服の15年程通っていた大分市にあるセレクトショップの店長さんのあるお話を聞いてすごい感動したのがキッカケです。

このお話は店長さんとお食事をする機会があったのでその時に聞いたお話で店長さんが服を仕入れる際に全部ではないですが、数品は常連さんのことをイメージして「この服はあの人の好みだな」と想像しながら仕入れていて、その事は言わないで実際に手に取ってもらったら心の中でガッツポーズしていたそうです。
私も大体読まれていました。

この話を聞いたときにすごく素敵だなっと思ったのと同時にこういう風に人が喜んでもらえるのを考えながらできる仕事って羨ましいなという感情は生れました。

そのお話以外にも接客として素晴らしいところがいっぱいあり、基本的にファッションを楽しんでほしいという思いがいっぱいの方だったから心に響いたんだと思っています。

そのお話を聞いて接客業をやってみたいという思いが30代くらいから積っていき、最終的に40代に入り働いていた工場が流通の効率を上げる為、合併することになり、大分から熊本に移動する事になって地元好きな私は20年働いたし、違う土地に行くなら転職も有りだなと思い思い切って接客業に転職しました。

星野リゾートとの出会いも偶然。
転職先を探している時に別府市に星野リゾートが出来るって記事を見つけ、それまでは名前は知っていたけど良くは知らないレベルでした。

それから星野リゾートの事を調べて、ここなら今の自分でも挑戦できるかもと思い応募して運良く入社できました。

今思えば、記事を見つけなければあの頃の自分はホテルでの仕事は選択肢には無かったので違う仕事をしてたと思う。

☆転職後にハマったカフェ巡り


そして実は星野リゾートに入社してからカフェ巡りに拍車がかかりました。

元々はスィーツが好きでたまにカフェに行く程度で基本的にコンビニスィーツがメインでした。

拍車がかかったキッカケは最初の勤務地の
【星のや軽井沢】


軽井沢のどのお店も家もオシャレすぎる。普通のお家もカフェか?と思う程、この時期は散歩しながらお店を探すのがお休みの楽しみでした。

【星のや軽井沢】近くの【ハルニレテラス】も素敵でした。

この頃から素敵な店内の作りなどを見ながらご飯やスィーツを食べる事にハマっていきました。


そして次の勤務地
【星のや沖縄】


沖縄のカフェも豊富でこの頃にはカフェ巡りは立派な趣味になっていました。

綺麗な海を眺められるカフェも多く。沖縄ではパンケーキ三昧でしたね。
【星のや沖縄】の【バンタカフェ】も素敵でした。

沖縄で最初に食べたパンケーキ

【バンタカフェ】


☆最後に☆


別府に【界別府】ができて大分県に舞い戻り。実際に入社してから戻れるかなんて分からなかったですが予定通りに行きすぎて本人もびっくりしながらも現在に至っています。

これからは別府の情報を中心に大分の事。たまに他の所のカフェ話などを気ままに書いていこうと思っています。

最後まで読んでいただきありがとうございました。
良かったら「スキ」を押して下さいね。
また気になって記事を読んでいただけたら嬉しいです。


この記事が参加している募集

#自己紹介

232,943件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?