見出し画像

参道にあるカレー屋。【青い鳥∞黄い蜂】さん。別府そぞろ歩き。13歩目

今回のそぞろ歩き先は。
前回のそぞろ歩き先【八幡朝見神社】の参道にあるカレー屋さん。【青い鳥∞黄い蜂】さんに来ました。


朝見川に架かる朱色の「御幸橋」渡りすぐ正面に一ノ鳥居を抜けてすぐにお店があります。

店舗の外観も青く分かりやすいです
お店のロゴのフォントが可愛い

店内はテーブル席が5席くらいあります。
店内の奥まで入った事が無いので正確ではないかもしれませんが、多分その位。

店名に黄い蜂とついていますが、キッチン前の棚に日本みつばちの蜜蝋から作られたみつろうクリームの商品販売もされています。

そしてカレーですが重ね煮という調理法で作られているみたいです。

「重ね煮」は、マクロビオティックの基本理念である「陰陽論」に基づいた調理法です。「陰」とは遠心のエネルギーで、拡散、膨張の力。「陰」の力で、人の場合は体がゆるみ、冷えます。野菜の場合は、上に向かって伸びるもの、水分を多く含んでふくらんでいるものが「陰」です。

一方、「陽」は求心のエネルギーで、収縮の力です。「陽」の力で人の場合は、体が引き締まり、温まります。野菜の場合は下に向かって伸びるもの、水分が少なく引き締まったものが「陽」です。

「重ね煮」は、水は入れずに素材と塩(または味噌)だけで作ります。「陰」の素材を下に「陽」の素材を上にして煮ます。すると鍋の中で「陰」の野菜は上に、「陽」の野菜は下に向かおうとします。その結果、鍋全体が影響し合って、自然界のバランスと調和がはかられるのです。そんな鍋の中で出来上がった「重ね煮」は、野菜の本来持っているうまみが最大限に引き出されます。

「青い鳥∞黄い蜂」では、「重ね煮」を全てのカレーに入れています。当店のカレーを食べた方々の体のバランスが整うこと、免疫力や体温アップにつながること、また、日々元気に楽しく暮らせることの一助になるよう願いながら「重ね煮カレー」を作り続けています。

お店の重ね煮紹介文から引用

メニューも少しづつ違うものなっていて行くたびに楽しめます。
チキンカレーと海老のココナッツカレーはいつもメニューにある気がします。


●チキンのカレー/シソの実と豆のカレーの2種盛り

● 五三竹と豆のカレー/サンバル(野菜カレー
大根、人参、ズッキーニ)/ミントポークキーマカレー の3種盛り

最近カレー屋さんに行って気づいた事があります。カレーの種類選ぶ際に豆カレーを選びがちな自分がいます。
無意識選んでるので本能的に豆が好きなのかな。

水にもこだわりがあり、店舗が「八幡朝見神社」の参道に位置していることもあり、毎朝神社の湧水「萬太郎清水」を汲み、カレーやお冷として使用しているそうです。


デザートも色々ありますが、
私が行った時にはクロモジのアイスがありました。
初めて食べましたが、すごく香りが良くてサッパリしていたのでカレーを食べた後にはピッタリなアイスでした。

クロモジアイス

ただスタメンのスイーツでは無いっぽいのでまた出会えた時は食べたいアイスです。
クロモジと聞くと爪楊枝を思い出しましたがやっぱりそのクロモジでした。

クロモジは枝を高級楊枝の材料とされているもので日本古来より『癒しの香木』と呼ばれる和のハーブだそうです。

クロモジの枝葉は、心を深く落ち着かせ心身を解きほぐし、甘く爽やかで、豊かな森を思わせる薫りがします。

それは、「森の精霊のささやき」とも言われるほど、神聖でいて優しく魅惑的な香りです。

世界でもっとも良い香りのアロマとしてはローズウッドが有名ですが、それと同じ心身に深いリフレッシュとリラックス効果をもたらす「リナロール」という成分が日本のクロモジに多く含まれていることから、和のローズウッドとも呼ばれています。

小枝や根、葉を乾燥させたものを煎じて飲む事ができるクロモジ茶は健康茶としても親しまれてきて、お酒の飲み過ぎや暴飲暴食で胃腸に不快感がある際も、クロモジ茶を飲むとすっきりし、樹皮や葉に含まれる有効成分が胃腸やのどの炎症などに生薬としても利用されているそうです。

クロモジ紹介チラシより抜粋

飲み物のメニューも色々あります。

店主の方も気さくな方で色々、クロモジアイスを選んだ時もクロモジチラシを見せてくれて説明してくれました。
仲良くなったら楽しそうな人でした。

そんな【青い鳥∞黄い蜂】の店舗情報はコチラ

◽️住所
大分県別府市朝見1-15-22
◽️営業時間
変動あり
◽️定休日
変動あり
◽️駐車場
4台(店舗目の前砂利部分)
※お店に行かれる際は【青い鳥∞黄い蜂】さんのSNSを確認して行かれると良いです。

お店のSNSサイトでは
オンラインショップもやっています。
営業日のお知らせニュースも見れます。

別府駅から【青い鳥∞黄い蜂】さんまでは徒歩だと約13分くらいで車だと約3分くらいです。
私が働く界別府からも同じくらいの時間で着きます。

私が働く界別府はコチラ

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。
また次回そぞろ歩き先でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

おいしいお店

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?