見出し画像

名物誕生⁉︎温泉の街に温泉バーガー【BB】さん。別府そぞろ歩き 19歩目。

今回のそぞろ歩き先は。

大分の百貨店「トキワ別府店」の西側入り口近くにあるハンバーガー屋さん【BB(ダブルビー)】さんにやってきました。

ガチャガチャ

まず入り口に置いてあるこのガチャガチャ。
回したくなりますよね。

ちなみこちら正式名称は「カプセルトイ」だがみんなガチャガチャやガシャポンなどの呼び方のほうが多いですよね。

まぁ呼び方の話は別としてこちらのガチャガチャは100円でチャレンジできて、それもハズレ無し。

1等はなんと「バーガーセット無料券」!
運が良ければたった100円でお腹が満たせると言われれば回すしかないです。

2等は「ホットドッグ無料券」こちらも当たれば文句なしですね。

3等は「お好きなドリンク無料券」
100円で好きな飲み物飲めます。

4等は「トッピング無料券」

5等は「コーラ無料券」

といった感じのラインナップ。

得しかないです。

お店に来たら100%まわしてます。

ちなみに今のところ最高は3等で1等、2等はまだ未経験。

3等でもかなり嬉しい♪

このようにまずガチャガチャを楽しんでからお店に入ります。


店内の様子

店内はカウンターとテーブル席があります。
わたしはおひとりさま行動が多いので大体、カウンター席の真ん中あたりに座ります。

お店のインテリアの雰囲気はすごく好きです。

【BBメニュー】

メニューも豊富でいつも悩ましいです。

夕方からですがお酒に合わせてアラカルトメニューもあります。
【BB】はBURGER & BARなのでこちらはBARメニューって感じですね。
お酒をあまり飲まないのと昼間活動派のわたしはまだこちらのメニューは未体験。

メニューとしてはフレンチトーストは気になりますね。

そしてバーガー界で流行り⁉︎のスマッシュバーガーもあります。

「スマッシュ」とは、英語で「押しつぶす」という意味でアメリカで流行しているスタイルで、ハンバーガーのパテを鉄板にギュッと押し付けて焼くことで、パテの端がカリっと香ばしくなるのが特徴です。 

スマッシュバーガーセット

パテを押し付けて焼いたことで少し不恰好にはなりますがパリパリで肉肉しくてとても美味しい。

アボカドチーズバーガーバーガー

こちらはわたしのお気に入りのアボカドチーズバーガー。
アボカド好きはついつい選んじゃいます。
アボカド&チーズ=最強です笑

クラシックバーガー

ビーフ100%のクラシックバーガー。
肉厚のパテでハンバーガー食べてるって感じでシンプルに美味しいです。

バーガー袋の使い方

可愛らしい絵でバーガー袋を使っての食べ方もあるので初めての方でも安心。

このように包んでかぶりつきます。

温泉バーガーとは?

そして冒頭で書いています温泉バーガーですが、今のところどこが温泉バーガーなの?
って感じですが、【BB】さんはバンズも自家製ですべて自家製の強みを活かして美肌効果のあるメタケイ酸が豊富な別府の温泉を入れバンズ作っちゃってます。

店主さんがせっかく別府でお店をやるなら絶対にやりたかったことのひとつだったらしく、全てのバンズに温泉水を使って見事に日本初⁉︎大分初⁉︎の温泉バーガーが爆誕しました。

地元の方は毎日温泉に入るのが当たり前、近くに温泉があるのが当たり前。
そんな温泉の力を借りて地元の方にはもっと身近に!
観光客の方には別府に来たら温泉に入るだけじゃなく内側からも別府を感じて欲しいと言う気持ちが込められています。

わたしも密かに別府の新名物になって欲しく応援しております。

そしてバーガーにはさむトマトとレタスは毎朝
産直で買いつけているみたいなのでとても新鮮です。
ぜひ別府に来られた際は立ち寄って欲しいお店です。

こちらの【BB】さんのお店情報はこちら↓

◽️住所
大分県別府市北浜2-7-23
◽️営業日
金~火11:00~21:00
水・木11:00~15:00
不定休
※完売/休業のお知らせはInstagramのストーリーや投稿で告知しています。

わたしの働く界別府からは徒歩で約5分くらいの場所です。

わたしの働く界別府こちら↓

今回も最後まで読んでくれてありがとうございました。
また良かったら読みに来てください。
それではまた次のそぞろ歩き先でお会いしましょう。

この記事が参加している募集

#ご当地グルメ

15,670件

#おいしいお店

17,334件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?