見出し画像

教えるつもり勉強方法の簡単なやり方

どうも、グラねこ🕶です。

僕は受験生なので、毎日ヒーヒー言いながら勉強しています。

そこで、勉強していく中で効率の良い「教えるつもり勉強法」を身につけたので、暗記することが多い方や何か理解するのに苦しんでいる方は是非最後までご覧ください。


1.サラッと簡単に読む

これは、自分が勉強する範囲のページを何もわかってなくて良いからとりあえず2回簡単に読もうというものです。

目的としては、二つあります。

・勉強範囲のページの構成をなんとなくつかむ
・どういったことが書かれていたかぼんやり頭に残す

注意点としては、1回目からちゃんと理解しようと一回一回文章を噛み砕くことです。

これをしてはダメというわけではないですが、個人的にはサラッと2回文章を流し読みするだけでこの後の勉強が楽になります。

2.クイズ化

ここからは、1ページの中にある赤字や太字などの大事な用語やしっかり覚えてくべき箇所を簡単にクイズ化して覚えます。

具体的には、例えば、「りんごは赤いものもあるが緑色のものもある」という文章があるとしたら、これを「りんごには何色のものがあったか?」のように簡単にクイズ化します。

これはまず、問題文を作成する段階で、覚えるものがどういうものであるかを理解し、問題に答えることでアウトプットをするので、物事を暗記する際に物凄く楽ができます。

僕は、これで現在、地学基礎と生物基礎を始めて半月でゼロの状態から半分近く終わらせることができました。

3.最後に

教えるつもり勉強方法とはと聞くと、誰かに説明するようにしてやる、というのが一般的な答えだと思いますが、大事なのは理解して覚えることです。

それさえできれば、別にクイズ化しても大丈夫です。

大事なのは、勉強方法の本質をつかむことです。

バイバイ✌︎('ω'✌︎ )




よろしければサポートお願いします!しがない10代のネタ作りのモチベーションになりますので、もし貴方様のお財布に少しの余裕がございましたら検討し見てはどうでしょうか?サポートする→記事を書く→他の人が喜ぶ。一緒に笑顔を広げて見ませんか\\\\٩( 'ω' )و ////