見出し画像

スイッチ!

人間や組織がいつまでたっても変われないのってなぜだろう?

それは、私たちのなかで「象(感情)」と「象使い(理性)」が戦っているから。

怠け者で気まぐれだけれど、エネルギーのみなもとになる「象」。

計画的なリーダーだけれど、頭でっかちで空回りすることもある「象使い」。

両者が協力しあうためのちょっとした工夫をとりいれたら、驚くほど簡単に変化は起きる。

平社員が会社全体に変革を巻き起こすことも可能だし、一人の若者が絶滅危惧種を救うことだってできるのだ。

10カ月以上にわたり、ニューヨーク・タイムズのベストセラー・リスト入りを果たしたハース兄弟の人気作。





「変化」の三つの意外な事実

次の三つの要素からなるフレームワークは、行動を変える際のガイドラインになるはずだ。
「像使い」=運転手であり、具体的なルートが分からなければ混乱する。
「像」=象使いの命令をあまり聞かないが、何かを実行するには象が動かなければならない。
「道筋」=像が歩く道。

①「像使い」に方向を教える
抵抗しているように見えても、実は戸惑っている場合が多い。
したがって、とびきり明確な指示を与えよう。

(具体的な方法)
●ブラインド・スポットを見つける
上手くいっている部分を探し、真似しよう。
●大事な一歩の台本を書く
全体像で考えず、具体的な行動を考えよう。
●目的地を指し示す
目的地はどこか、そこへ向かうメリットは何かを理解すれば、変化はラクになる。

②「像」にやる気を与える
怠けているように見えても、実は疲れきっている場合が多い。
象使いが力ずくで像を思いどおりの方向に進められるのは短い間だけだ。
したがって、相手の感情に訴えることが重要。
象に道を歩かせ、協力してもらおう。

(具体的な方法)
●感情を芽生えさせる
知識だけでは変化を引き起こすには不十分。感情を芽生えさせよう。
●変化を細かくする
象が怯えないくらいまで、変化を細分化しよう。
●人を育てる
アイデンティティを養い、しなやかマインドセットを育もう。

③「道筋」を定める
人間の問題に見えても、実は環境の問題であることが多い。
本書では、この状況や環境のことを「道筋」と呼ぶ。
道筋を定めることで、象使いや象の状態にかかわらず、変化を起こしやすくする。

(具体的な方法)
●環境を変える
環境が変われば、行動も変わる。したがって、環境を変えよう。
●習慣を生み出す
行動が習慣になれば、象使いの負担はなくなる。習慣を促す方法を探そう。
●仲間を集める
行動は伝染する。行動を広めよう。


変化を細かくする(「像」にやる気を与える)の補足

大半の金融アドバイザーは、お金を最大限に有効活用するため、高利息の負債から順番に支払うよう勧めている。
しかし、象にやる気を与えるには、必ずしも効率最大化では解決できない。
人々が金銭トラブルに陥るのは、コントロールを失うからだ。
人は負債の山をまえにすると無気力になっていく。
そして、計算ではその無気力と戦うことはできない。
「自分でも勝てる」という「確信」がなければ戦えないのだ。
高利息のクレジットカードの200万円の借金に185万円を返しても、絶望感は消えないだろう。
しかし、滞納中の2万円の公共料金の支払いを済ませれば、リストから消すことができる。
負債に勝ったことになるのだ。
つまり、変化を細かくするのだ。
絶対に実現できるくらいまで変化を小さくしよう。


環境を変える(「道筋」を定める)の補足

車で道を走っていて、急に他の車が割り込んできたら、きっとあなたは怒りを感じるでしょう。
しかし、あなたはあまりに慌てていて、罵声を浴びせられてもしょうがないような運転をしたことはないでしょうか?
その日の無謀運転は、あなたの本性だろうか(つまり、根っからの乱暴者なのだろうか)?
それとも、その日の状況が原因なのか?
人間の問題に見えても、「実は環境の問題である」ことが多いのだ。
このバイアスは「根本的な帰属の誤り」という。
この誤りが生まれるのは、私たちには人々の行動を「置かれている状況」ではなく「人間性」に帰属させる傾向があるからだ。

根本的な帰属の誤りは人間関係を複雑にする。
結婚セラピストは、「大半の人々は、結婚生活の問題を相手の根本的な性格のせいにする」と述べている。
たとえば、妻は「夫は頑固な人なんです」という。
しかし、セラピストはこう答える。「ご主人はいつ何時でも頑固というわけではないはずです。たとえば、職場の同僚に新しい顧客アプローチを提案されたら、否定しないでしょう。」
もちろん、これは頑固さを認める言い訳にはならない。
しかし、解決の望みにはなるはずだ。
人間の根本的な性格を変えるよりは、状況を変える方がら楽だからだ。


『まとめ』

変化を成功させるには、三つのことを同時に行う必要がある。
「像使い」に方向を教える
「像」にやる気を与える
「道筋」を定める


最後までお読みいただきありがとうございました。 サポートも嬉しいですが「スキ」ボタンもとても励みになります!