見出し画像

【Colabo問題】川崎浅野さん、東京川松さん、NHK党?

こんちわー!

確率は低いかも知れないけど、日本が良くなる可能性を信じよう!の会、

自称チーム川松の老害戦士です!

(*^ω^*)


先日2月4日土曜日の夜、

川崎市議会議員の浅野さん、
東京都議会議員の川松さん、

この御二方が生配信をしていたのでザックリご紹介したいと思います。

後、NHK党のガーシーさんについて立花孝志さんの動画も気になったので、こちらも少しご紹介したいと思います。


まずは、川崎市議会議員の浅野さんの生配信です。

19時から開始されました。22時から東京都議会議員の川松さんの配信が予定されていたので、それまでには終わる予定で配信されました。

基本的には視聴者さんからの質問に答えるスタンス。

新たな新事実!

というのはありませんでしたが、今後の為に皆んなとコミュニケーションを取るという意味で凄く良かったと思います。

やはり浅野さんは人柄の良さが出ておりました。

かなり長い放送ですが、ラジオ感覚で聴くのも楽しいと思います。

ちょっとだけ気になったのが暇空氏を持ち上げ過ぎている感じがしました。

自分が暇空氏を嫌いだからそう感じただけかも知れませんが、現在の暇空氏はかなりメリハリをつけて味方と敵をキッチリ分けています。

あまり暇空氏を褒め過ぎると、同時に一般人に敵が出来てしまう可能性があるので、議員として良い距離感を保った方が自分は良いと思いました。

全体的には、視聴者さんの質問に対して真摯に答えている放送でした。


そして、東京都議会議員の川松さん。

先週の「暇空氏へのメールとNHK党へのメール」の再説明から始まりました。

前回の説明の復習でメールについて、新事実はありませんでした。

自分の記事でも説明してみたので、お暇でしたらご覧頂ければ幸いです。

そして、東京都議会の流れについて解説されておりました。

1、本会議

ザックリ質問を受け付ける様です。

2、予算特別委員会

ここが、小池百合子都知事も参加する所みたいです。
一問一答形式で質問が出来る様で、ここが大事らしいです。

3、常任委員会

厚生、文教、財政。

3つに分かれて時間無制限で話し合いをする様です。

話し合う分野が分かれているようで、川松都議は財政に所属。

そして最後にこれまでの話し合いを踏まえて、

予算について

これを話し合い終了。

これで東京都の税金の振り分けが決まるのだと思います。

ここで川松都議がColaboの様な団体に対してハッキリさせて行きたいのが、

•委託先の決め方

•委託先との金銭の透明性

•何故、2600万円から4500万円に委託費を上
 げる必要があるのか?

大まかにこの3点。そして仲間の議員もいる様です。

磯山都議、
吉住都議、
星都議、
浜中都議、
平田都議、
清水都議。

まだいらっしゃるかも知れませんが動画に登場した名前はこの方達。

ザックリ説明したので、ラジオ感覚でご覧頂ければもっと詳しく知れると思います。

自分の解釈も含んで文章化しているので、ニュアンスを間違えていたらすいません。m(__)m

ちょっとだけ自分の予想を話すのですが、川松都議はこれをキッカケに東京都議会の世代交代を進めたいのかも知れません。

きっと今の都政は権力者も決まっていて、もう形式上話し合いがあるだけ。

それを変えようとしている気がします。

予想ですが。。。


そして最後にNHK党。党首である立花孝志さんがガーシー議員について話をしていました。

自分はどうしても「立花孝志さんが一番頭おかしい」と思ってしまいます。しかし、

とても良い事も言ってます。なので質が悪い。

【NHKはスポンサーが国民。なので民放がスポンサーを気にして報じれない事件を報じるべき!】

これに関しては、100%立花さんを支持したいです。

NHK党がここに全ての力を注ぐのであれば、応援したいくらいです。

しかし、NHKを一度解体して最初から作り直さない限り無理みたいです。

【ガーシーを選んだ人は、悪の力を使ってNHKを潰して貰いたくてガーシーに投票した。】

これ、本当ですか?

確かにNHKを壊して欲しい人も多々いると思いますが、

ガーシーさんに日本の政治を一度壊して貰って、綺麗にしてもらいたい!

自分はこういう人の方が多いと感じています。

立花さんにガーシーさんを任せた場合、「NHK問題」という狭いくくりにガーシーさんを閉じ込めてしまう気がします。

Colabo問題にガーシーさんをぶつけた方がガーシーさんが活きる気がするのですが、

ガーシーさんを選んだ人は「NHK問題」にガーシーさんを向かわせて納得なのでしょうか?

立花さんはガーシーさんにかかる公費を他の公費と比べて、「ガーシーの公費くらい大した額では無い」と主張しています。

しかし今の国民感情としては、

ガーシーさんの給料だろうと、他の公費だろうと無駄は全部無くせ!

こういう気持ちだと思います。

公費と公費を比べてどちらがマシか?

という議論に立花さんは持っていこうとしていますが、

どっちも無駄なら、どっちも無くせ!

国民はこう思うに決まってます。

「今は税金の無駄に見えているかも知れないがNHK党での仕事はしている。更に、今後必ずガーシーは国民の役に立つ!」

こっちの方向に持って行った方が良さそうな気がするのですが、

「国民が選んだのだから、仕事をやろうがやらまいが給料払え!それが民主主義だろ!」

という主張だと、ガーシーさんを知らない人は皆んな「コイツクビにしろ!」と思うのは当たり前。

自分は党首自らガーシーさんのクビを絞めている様に見えます。

という訳で、最後は余談でNHK党党首のお話でした!

ではまた次の記事で!^ - ^

まったねー!(≧∇≦)

この記事が参加している募集

多様性を考える

今こんな気分

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?