見出し画像

重い腰を上げて最近猫っ毛と面倒くさがりと向き合ったらかなり綺麗に収まるようになったレポ

生まれてこの方髪が綺麗と言われたタイミングは美容院帰りのみ。

そんな私が最近自分でもまとまるようになったなと思ったので流れを書いて共有していく

このやり方がいいとかっていうよりめんどくさがりが重い腰を上げて適当でもこれだけやれば髪質がそれなりになったというレポ。
意識の低い美容系投稿。


①傷んだ髪はバッサリ切った

ちょいちょい自分で髪が嫌になりハサミで切ったことがある。たまーにごみ袋、タワシのような髪になった切れた髪だらけ量産したことが度々ある。無論これは推奨されないことなので切るなら美容院に行かれたし。私はこのときセットのトリートメントくらいしか行っていない。
ヘッドスパは「そこじゃないんだよな~」に陥ったのでやってない。

②シャンプーは高いものは使ってない

各々好きに使えばいいと思う。弱酸性とか気にしていない。カラーリングしてるならカラーリング用の使えばいいと思う。青に染めていたときはカラー剤の入ったエブリを使っていたが髪と合わないというか泡立たなかったので個人的には次はエヌドットとかのが良いんだろうなと思っている。

昔やっちまったのがカラーリングした夜は水洗いも厳禁。赤に染めたとき水がIT状態になった。


Diane使用中。とりあえずキシキシしないシャンプー使えば良いしあとはよく流せば良いと思っている。

③ヘアマスク

ジェレームのヘアマスク(青いチューブ)使用中。
適当にべたべた塗って流している。トゥルットゥルになるので好き。匂いも臭くなくてどちらかというと良い匂い。花の香りとかついてないのも好ましいと思っている。 
 

タオルドライ挟む 
タオルドライも適当。ワシャワシャしている
どんなに面倒でもヘアミルクだけはつけておいた方がいい。ドライヤーしないとかなり暴発するがヘアミルクで少し抑えられる。

④ヘアミルク

ハニーチェのはちみつヘアミルクを使っている。とりあえず毛先にペタペタ塗っている。つけすぎると翌日朝から風呂上がりになるのでショートヘアはワンプッシュでちょうどいいと思う。適宜調節。ベタつき過ぎない程度に収めると大体いい感じになる。

⑤ドライヤー

youtube見なが音楽かけながら360度ドライヤー大回転。櫛とか色々あるがそんなものは知らん。手でドライヤーのアシスト。全体的に乾いたら少し濡れてるところを左右にかき分けて風通しを良くして終わり

⑥ヘアオイル

ルシードエルのうねり、くせケア使っているが好きに使ったら良いと思う。一本でかなり持つ。2、3プッシュして毛先につけているが適正量なんて知らん。

これをとりあえず面倒でもやり始めたら寝癖直しウォーター要らなくなった。元々使ってないが更に要らなくなった。

くしについて

ドライヤー専用とか色々あるが静電気を起こしにくいくし1本だけ使っている。特に困らないのでこれで良いかなと思っている。豚毛に興味はある。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?