見出し画像

アラフィフ女子の終わらない青春〜崖っぷち人生初の節約、のんきな女編〜こんな時ほどお腹が空く謎😣で、作ったお菓子紹介編

今、人生どん底ですが、冷静に考えると一番は自分の金銭的なことかもしれない、母のことに全ての意識がいってしまいがちの生活なのですが、もう少し自分のことを考えた方がいいかなと感じています。
介護生活で働けず少し残っていた貯金も全てなくなり、仕事も始めましたが引っ越し等支出が多く自転車操業状態・・・
しかも今月来月は収入が少ないため、もう生活が成り立たない

今まで節約や、月の食費がいくらで固定費がいくらで と考えて、じゃあ使えるお金はいくらで🤔と生活したことがなかったのです。。。
友人とそういう話をしても、その時は必要だなぁと思うのですがすぐに忘れて実行してなかった。

そもそも今までのこういう生活の仕方が、全ての元凶にあるかもしれないです。。

とうとうこの状況になって、遅ればせながら節約をする気になったのですが、振り分ける元手もないので、まずは食費を月2万円以内(友人の設定している食費金額)にすることに決めました。

私は以前から、あ、あまり今月はもうお金ないかも?と気づくと
使ってはいけない、いけない、ということが頭を巡って、食べ物が買えないとなると、なぜか普段よりもとてもお腹が空いて、スイーツ好きのためか特に和洋菓子を食べたくなります。

先日の土曜日、台風が来る来ると言って、結局私が住んでる地域は影響なかったのですが外に出たらお金を使ってしまうので、家に居ることにして冷蔵庫にあった片栗粉ときな粉でスイーツを作りました。

出来上がったのがトップの写真です。
以前Youtubeで見ました。
〈片栗粉のわらび餅風〉
材料:片栗粉・砂糖・水・きな粉
材料を量るのが苦手なので目分量で。
ただ鍋に片栗粉に水と砂糖を入れて混ぜながらわらび餅のようになるまで火を入れるだけ。冷たい水で冷やして、きな粉をまぶしました。
切らなかったので塊のまま。
砂糖は、有り難いことに鹿児島のいとこが島砂糖や黒糖を送ってきてくれます。

気になって、片栗粉の栄養素を調べました。
片栗粉は、本来ユリ科の片栗から生成するでん粉ですが、普段見かけるのはほぼじゃがいもでん粉から作られているものだと思われます。
炭水化物と糖質が多く、食物繊維とタンパク質はほぼ含まれていないようです。
他には、カリウム・カルシウム・マグネシウム・リン・鉄が含まれているようです。

なかなか美味しく出来上がり、ツルんとしているのであっという間に完食しました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?