見出し画像

人生は速度ではなく方向らしい

26歳。人生の4分の1が過ぎた時に訪れる幸福の低迷期〝クオーターライフ・クライシス〟に陥ってる。


なんかもうここ2年間くらいずっと悩んでる気がする。友達のこと、仕事のこと、結婚のこと。考えても答えの出ないようなことをずっと考えてる。とにかく毎日が孤独。



みんな転職したり、住む場所を変えたり、結婚して家族ができたりなにかしら人生の変化を迎えてる。でもわたしだけ何も変わってない気がする。高校を卒業して就職した会社に勤めてもう今年で9年目。恋人ができたわけでもない。住む場所もずっと同じ。もう昔の言葉で言うならば絶賛病み期到来⭐︎







でもそんな私が救われた言葉がある。



BTSのRMことキムナムジュンさん、そうあの今世界中の人たちをメロメロにしているBTSを引っ張り支え時にはメンバーの背中を押すリーダーだ。


韓国のアイドルたちがファンの子とコミュニケーションを取れるWeverseというアプリがある。まあ所謂Twitterみたいな感じ。


そこでBTSのファンの子(ARMY)が「最近周りの人たちの期待に応えられずいつも失敗ばかりの人生のようだと感じるんだけどどう克服すればいい?」という質問をした。それに対して「期待というものはキリがない、人生は速度ではなく方向らしいです」という言葉を返していて目が覚めた感じがした。なんか光がさしたそんな感覚。







そっか。そうだった。みんなが結婚してるからすれば良いっていうあれでもないし、仕事だって同じ仕事を続けることだって良いことじゃんって。わたしは何をそんなに焦っていたんだろう。ここから抜け出さなきゃって。今の仕事が好きなのにね。なにをそんなに必死にもがいてたんだろうか。でもそれがまさに先ほど話した〝クオーターライフ・クライシス〟なんだって。Google先輩が言ってたよ。







わたしは今縛られるものもなければ、やりたいことを追いかけられる自由な環境にいる。めちゃくちゃ恵まれてる環境じゃん。むしろこの環境を有難く受け入れるべきじゃんね。
















きっとこれからも思い悩むし、孤独に押しつぶされることがきっとある。でも自分の目を曇らるようなことだけはしちゃだめだよ。わたしならきっと大丈夫。ハッピーエンドを掴めるから。









この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?