見出し画像

恋は盲目?じゃあ結婚は?

Netflixの「Love is Blind : Japan」をコンプリートしました😆

時間もあったので、ほぼほぼ一気見😅

(※以降ネタバレ内容含みます)

姿・顔を見ることなく、声だけで結婚相手を見つけることはできるのか?!

という、なんとも興味津々な婚活リアリティショーです😆

見終わった率直な感想は…

「The Bachelor Japan」や「The Bachelorette Japan」よりかは面白かったかな✨(←どんだけみてるん💦💦)

まぁでも、声だけって。
そんなことある〜〜?
いやぁ無理でしょ〜〜。

というのが最初の私の気持ち。

まぁ最後まで全く顔を見ないわけではないんですけどね。

昭和一桁生まれの私の母の場合。

会うことも話すこともないまま、私の父を紹介され結婚させられたそうで、その事を一瞬思い出しました😅

同じ昭和生まれの私でさえ、そんなことあり得ないって思いましたよね。

恋愛の延長なんてことでは全くなかったようで、よくまぁ母はそれに従ったなと思います💦

正直言いまして、私もやっぱりビジュアルは大事だと思っていまして、恋をするにはやはりお姿を拝見しないことには始まらない!と思っているひとりです。

婚活アプリが良い例ですね。

お顔を載せていない方も沢山おられるんですが、やっぱりお顔を少しでも載せておられる方の方が安心できますし、私もしっかり載せて登録しています😃

しかし人となりを知るには、それ相応に時間を要しますし、積極的にコミュニケーションをとっていかないといけません。

実際会ってからもそうだと。

この「Love is Blind : Japan」。

先に結果を言いますと、女性11人・男性13人の参加者の中で、見事ゴール(結婚)したのはわずか2組!

いや〜2組でもスゴイと思いましたね。

番組的には良かったですよね。
2組も成立して😆

私的には奇跡だと思います。

限られた時間の中で、お互いのことを知っていくということはとても難しいこと。

まず顔が見えないので、話をしていても相手の表情が読み取れない。

そんな中で距離を縮めるのは、なかなか困難だと思うんですよね。

ほとんどの人が悩んでいましたね。

特に女性は混乱しまくっていました。

まぁでもその声だけのやり取りの中で、婚約成立したのがなんと8組も💦💦

ヤバくないですか?😅

目的は〝恋愛〟じゃないですからね?
〝結婚〟ですから!

でもね、そこで初めてご対面できるんですよ。

まぁだいたいの女性が言ってましたね。
「想像してたのと違った」って😅

で、そこから豪華なバカンスをして、東京で3週間の同棲生活に入るんです。

マンションが用意されていてね。

その同棲生活で色々あるんです。
葛藤が。

で、結局うまくいかなくて、破局するカップルが出てくるんですよね。

同棲生活の先に結婚式の日が決まっていて。

強制的な流れなんですよ😅
番組ですからね。

その当日、お式の直前。
ドレスも着て、いよいよって時にまさかの破局を迎えるカップルもいて…💦

歳の差カップルだったんですけど、そのふたりの真意はちょっとよくわからなかったです😅

なんだかね、嫌なものを見せられた気分になっちゃいました。

当然カメラが回ってる訳ですし、世間の目に晒されるという条件のもと、考えることは色々あったかと思います。

出演されている全ての方がその覚悟をもって参加されていたと思います。

当然、番組的にどうなのかとか、相手との〝駆け引き〟みたいなものもあったのかなと…。

圧倒的に「時間が足らなかった」と言うべきなのでしょうか。

奇跡的に見事〝結婚〟まで合意したのは2組。

このまま本当にご夫婦として歩んでいけるのか、少し心配な気持ちもありますけど😅

この番組をとおしての個人的な感想は…
「恋愛はそんな簡単なものじゃないってことが証明されたのでは」ということです。

内面から好きになることはとっても素晴らしいことだし必要なことだけど、問題はそこじゃなくて、〝好き〟と〝結婚〟は別物であり、大切なことは「ゆっくりその方の人となりを知っていくこと」なんだと感じました。

この番組のゴールが〝結婚〟ではなく〝恋人〟だったのなら、内容や結果は全く違ったものになったかも知れませんね。

お金のかけ方もすごいと思いましたし、エンタメとしては楽しめたかなと思います✨

最後にゴールインされた2組に番組のMCがインタビューするんですけど、「もう一度やってくださいって言われたらイヤ?」(←これを聞くのもどうかと思うけど💦)という質問に対し、全員が「絶対イヤです!」って答えていたのが印象的でした😆

「良い経験をさせていただきました」
「自分を見つめ直す良い機会になりました」

などとおっしゃっていましたが、

「絶対イヤです!」

っていうのが全てを物語っていたように思えて😅

私のはるか昔の経験で言いますと、〝恋は盲目〟の延長でそのまま結婚に突入したひとり。

実際結婚してみると、人格も生活も「あれ?」ということばかり💦

ホントに驚きました。

結果うまくいかなくなり破局。

子供達には同じような経験はさせたくないと、早いうちから〝同棲〟を勧めてきました。

上2人は助言どおり同棲生活を経て結婚し、末っ子も現在同棲中。

〝恋愛〟は盲目で良いですが、〝結婚〟は慎重に決めなければいけないと今も思っています。

いずれ子どもを授かることになれば、親としての責任は大きい。

大切な人と出会えたことは〝奇跡〟です✨

しかし、何十年もひとつ屋根の下で暮らすとなるとまたそれは別のお話。

良い〝恋愛〟をするには〝恋は盲目〟ということも大事。

でも〝結婚〟しそれを続けていくためには〝互いのリスペクト〟が大事。

ゴールインされた女性のお母様がこうおっしゃっていました。

「私達(ご自分と旦那様)はふたりで一人前なのよ」

そのお言葉はとっても尊くて、羨ましかった。

隣で旦那様がウンウンと頷いておられる様子を見て、私もそんな風に言いあいたかったなぁと、少し侘しい気持ちになりました。

今少し婚活をお休みしている私。

やっぱり活字からの出会いなんて無理なのかなと、半ば諦めかけています💦

今はお仕事を探すことに集中!

明後日も元気に面接に行ってきます😆




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?