見出し画像

四季の行事を楽しむ、わたしの小さな世界

先日、ようやくお正月の飾りを片付け、入れ替わりに節分の飾りを出しました。

飾りと言っても、近所の和菓子屋さんで買った小さな鬼のお面。

箕ざるにお豆とお面が付いた可愛いセットで、昨年思わず買ってしまったものです。

その時に店員さんが、

「コレ、とっても可愛いですよね♡実はおかめバージョンもあったんですよ。売り切れちゃったんですけど…」

と教えてくれたことをふと思い出し、和菓子屋さんに行ってみることに。

すると、ありました!

鬼さんのほうはまだ沢山あったんですけど、おかめバージョンのほうはなんと残りひとつ♫

人気なんですね。

またまた運命だと感じ、迷わず購入しちゃいました♡

母とふたりなので、お豆の数もちょうどいいんですよね。笑

そして鬼さんの置き物♡

実はコレ、メルカリで見つけまして、あまりの可愛さに思わずポチッとしてしまったもの♫

なんとこの子たち、箸置きなんですよね〜。

めちゃくちゃ可愛くないですか〜?♡

鬼さんが仲良く座って、巻き寿司食べてるんですよ〜。笑

なんだかホッコリしちゃって♪

今のうちの玄関はこんな感じになっています。

福が舞い込みますように…♫

そう願いながら鬼さんを飾る。笑

なんだか変な話ですけど、可愛い鬼なら良しとしましょう!笑


節分のあとはお雛様ですね〜♡

その次は端午の節句♪

クリスマス、お正月、節分、ひな祭り、端午の節句…。

しばらく四季の行事は続きますが、そのあとは少し空くのかな?

あ、七夕やお盆、お月見かぁ〜。

こうなると全部制覇しようかな。笑

クリスマス♪

お正月♡

昨年の節分♪

昨年のお雛様♡

子供たちも成人し、高齢母との静かな二人暮らしにもうほとんど催しごとはありませんが、それでも四季折々の行事を楽しみたいという気持ちはありますよね。

玄関の下駄箱の上はわたしの小さな世界♡

これからも密かに楽しみたいと思います♪





最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?