見出し画像

ばーばレンタルキャンペーン実施中

2週連続いただきましたぁ♪

読んでくださった皆さん、ありがとうございました!

ただいま連続で長女宅にお泊り中、「ばーばレンタルキャンペーン」実施中でございます(笑)

孫ちゃん1号(4歳)がお熱を出してしまい(と言っても元気なんですけど)、お仕事お休みできないパパママのかわりに土曜日から子守りをしております。

ホントは近くの河川敷にピクニックへ連れて行く予定だったその日の朝からお熱。

材料を揃えていたので「食べる?」と聞くと「食べるー」と言うので、急遽〝おうちピクニック〟に変更♪

お弁当箱に詰めてあげると喜ぶふたり。

お兄ちゃん、お熱があるのに結構食べてくれました♪

食欲があれば安心。

今日ようやく平熱に戻り、やれやれと思ったとたんまた微熱。

そんな簡単には下がりませんね(汗)

しかしまぁとにかく元気なので、家の中で走り回りながら妹ちゃん(3歳)と遊ぶのをなかなかやめてくれません!

そういう時の鶴の一声がコレ。

「言うこと聞いてくれないと、ばーば帰るよ!」

するとふたりとも「いやだ〜!」と言ってピタッとやめてくれます(笑)

可愛い♪

いつか「いいよ〜」「バイバイ〜」なんて言われちゃう日が来るのかも知れないですね(笑)


忙しい長女のかわりに、孫ちゃんたちがお昼寝している間にあちこちお掃除♪

トイレ、洗面所、キッチン。
水回りをキレイにすると気持ちもスッキリ!

そして孫ちゃんたちへの躾もついでにしちゃいます!

なんと言っても娘の子だからね(笑)

気は一切使いません(笑)

まずはトイレの後の躾。

お兄ちゃんも妹ちゃんもオムツはもう卒業出来てまして、ひとりでトイレに行ってはくれるんですが、その様子をじーっと観察していると、ふたりともトイレの後の手洗いが、指先に水をチョロッとかけるだけ〜。

そのあとも電気は付けっぱ、ドアもちゃんと閉めません(汗)

ばーばは、これを徹底的に教えました!

出来た時は、思いっきり褒めて褒めて褒めまくります♪

するとその次も

「てをごしごしあらって〜
 でんきをけして〜
 どあをしめて〜

 ばーば、できたよ〜〜♪」

と嬉しそうに得意気に教えてくれるように。

妹ちゃんも褒めてほしいだけだと思うんですが、お兄ちゃんのマネをしてちゃんと出来るようになったんです(笑)

褒めまくり作戦、大成功です!


次に教えたのはおもちゃのお片付け。

うちの子の時もそうでしたが、おもちゃって増える一方。

そして細かくて小さいものが多いですよね。

トミカもたくさんあって、いっつもアレがない、コレがないと探していて、探すたびにまた散らかして…の繰り返し。

お兄ちゃんに、おもちゃを種類別にちゃんと分けて片付けることを教えました。

と言っても、ケースにマステを貼り付けただけ(笑)

お兄ちゃんと一緒に「このケースは何にする?」と相談して決め、マステを貼った後におもちゃの仕分け作業を一緒にしました♪

すると不思議。

楽しそうに遊んだあとは自ら「おかたづけする〜♪」と言って、「これはここ〜」と楽しそうに仕舞うように。

妹ちゃんにもひとつずつ教えてあげていて、その姿もまた可愛かったです♪

まぁどこまで続くかはわからないですけどね〜。

楽しみ楽しみ(笑)


長女が晩ごはんのあとにバナナキウイドリンクを作ってくれました♪

孫ちゃんたちのために買ったキウイですが、酸っぱいと言って食べてくれず…(汗)

果実だけのビタミンたっぷりドリンク。

明日も保育園はちょっとムリみたいなので、またフルパワー全開でがんばりますか。

ばーばレンタルキャンペーン。

明日あたりで終わらせたい気もしております(笑)

あはは♪




最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

子どもの成長記録

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?