見出し画像

朗読会に行ってみた

12月5日。日曜日。

友人のペンネーム「ほしのしほ」さんの朗読会へ

お誘いを受けて行ってきました。

しほさんとは、3年前の劇の舞台でご一緒し、共通の友達がいたことから話が弾んで、その後も繋がってる方です。

一度はバー・アスティエの体験にも来てくださり、お勤めしてる
珈琲店にも遊びに行ったり。

演劇の話など、新しい世界の話しにドキドキしたり、刺激をたくさん頂いてます。私にとっては、大先輩です。

今回、日曜日で休みの日ということもタイミングよく、
お誘いに行けることになりました。

前日。

「リサさんにセリフを客席から言って欲しいのです」

というムチャブリの演出を頼まれ。

ほう♩それは面白い!!

と、私も乗って、楽しんでしまいました。


画像1

とっても素敵な別荘で。

軽食と、本格的珈琲と焼き菓子と💗

画像3


そして、「ほしのしほ」さんの朗読。

画像2

「ふろふき大根のゆうべ」

という、ほろっとする場面もあり、ほっこりする場面もあり

楽しいお話しでした。

しほさんの語りは、心地良くて。

ヒーリングの素質ありと見受けました^^


プロって、完璧を求めるけれど。

受ける側は、決して完璧なんて求めない。

うまいか?へたか?

そんなの誰かの主観だし、基準なんて無いし。

だいたい、誰が決めたの?って思うのは私だけかしら。

歌も語りも、芝居も踊りも。

勉強すればするほど色々見えてきます。

画像4

大勢の中で、たった一人でも。

熱い心が届いたら、それは成功なのでは?と、思うのです。

それで、たった一人の人の人生が変わるかもしれない。

それがアーチストの表現の成果であり、生きてきた証であり

生き方であり、命そのものであるのではないかと。

画像5

お話しに出てきた「ふろふき大根」胡桃味噌で食べる、ふろふき大根のゆうべ、を、帰宅後、再現しました💗

湯気が見えず残念ですが、アツアツでしたよ。


立ち上がる湯気をじっと見つめて(笑)

何か見えるかしら・・・

本気で見つめた^^

そんな風に、影響を与えてくれた物語でした。


別荘のオーナーが、なんと帰りにデッカイ大根をくださって💗

なんというリアルタイムなお土産!!

夕飯にふろふき大根を作った方が何人いたかな?

って考えるのも楽しかった♪


お話しって本で読んでも楽しいけれど。

耳で聴く、心で感じるのも

楽しいものだと思いました。


想いを馳せてみれば。

私が小さい頃。まだ保育園の時に。

年長さんだったかな?

親が迎えが来る前の、帰りの時間っていうのがあって。

その時みんなの前で、

私が先生の代わりに紙芝居を読んでいました。

上手かったか、下手だったかは別として💦

年少までの子たちが、じっと耳を傾けて、聴いてくれてたのを

思い出したのです。

そういうの、好きだったんだなあ・・・それを思い出したのです。

劇団も立ち上げたことだし。

私も、朗読劇をやってみたい。

そんな気にしてくれた、「ほしのしほ」さんの朗読。

素晴らしいひと時なのでした。


画像6


そして、主催されていた「百瀬みどり」さん(上の写真)

とも話が弾みました。

みどりさんは、エアロビクス・インストラクターをされてる、

とっても元気な女性です。

肩書は、健康経営エキスパートアドバイザー。

健康運動指導士。産業カウンセラー。

凄いですね!!

写真のように、とってもお茶目(^^♪

だし、可愛らしい方。ファンが多そうです。

『ココロとカラダの両面から、健康を全力でサポートします』

という、いまの世の中に頼もしい方です。

きっと、思いは私と一緒なんだろうなと思いました。

またご一緒できたら嬉しいです💗



そして。

画像7

イケメンが淹れてくれた点滴珈琲という不思議な珈琲。

おいしかったですよー。個人のブレンドも承ってるとかで、

好みの味でブレンドも可能。

穂高有明で、買えるようです。通信販売も💗

珈琲好きには嬉しいかも♪


✿大人の女性だけが集まるパーティー。

こういう集まりは、今後増えるかもしれませんね。

自分のために使う時間は、自分にとってのご褒美です。

イラストのように、ふわ~っと。

たくさんの愛を頂いた一日でした。


日常から離れた、素敵な時間をありがとうございました。





愛と感謝をこめて


Lisa Love💗





こんにちは。やまのうちりさです。記事が気に入ってくれましたら、サポートもよろしくお願いします♪単純なので喜んでがんばります^^