未知について、思う。

飛行機、宇宙、死。


私が惹かれるもの。


最近は死についてよく考えることがあり

図書館で本を8冊も借りて読みあさっている。



こないだ乗った飛行機の機内サービス動画で

飛行機はなぜ飛ぶのか?整備士さんが説明している子供用の動画に惹かれ到着までくいいるように見ていた。


某漫画原作の宇宙ブラザーズアニメにハマり

夏はなぜか毎年引きこもって鑑賞する。




私が惹かれるものの共通点はなんだろう?

と考えていたら、1つの共通項にたどりついた。



それは



未知。



人は死後がどうなるかなんて分からない。
死ぬ瞬間さえどう感じるのかもわからない。


飛行機も浮力、推力などと説明らしい説明は存在するが、


実はなぜ飛ぶのかは分かっていない。

(わからないことを分かったように説明するために用いられるのが科学なのだ)


宇宙はどこまであるのか、人間が住める星は他にもあるのか、まだ完全に分かっていない。



分からないことを、こうかもしれない、ああかもしれないと


想像する余白があるから

惹かれるんだろうなあと

思った。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?