見出し画像

続・至誠にして動かざる者未だ之あらざるなり。

物事が上手く動かないとき、人が思ったように動かないとき等の時々に戒めとして思い出します。

以前も同じ命題の記事を書きましたが、未だこれにあらざるなり…

まぁ、自分を中心に世界が回っているわけではないにしろ、ちょっとは自分のためにも動いてくれと思うこともありますよね。そんな時は大抵自分から動かなきゃいけない時だと思いました。

大学時代の悪友でリスナーは!プレイヤーは!
と、音楽に関して二項対立を飽きるほどに持ち出してはリスナー中心の音楽を求めていた者がいました。

だが、忘れてはならないのはプレイヤーだって一音楽好きのリスナーでもあるのだ。気持ちは分かるが、人それぞれ得手不得手はあるわけで好みももちろん違うわけだから、二極化の極論を持ち出されても本末転倒なのだ。


ふぅ、ようやっと悪友の理論を論破できた気がする。でも、私の意見が全て正しいとも限らないし、反論異論もあると思います。

でも、リスナーという立場に居座ってプレイヤーをパソコンのようにカスタマイズ可能なコンピュータと思われては居ても立っても居られないし、その時論破しなかった悔しさとともに。


冬は寒いので、暖かくお過ごしください。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?