見出し画像

歌を歌えば、滑舌が良くなる体験記。

去年の今頃ですね、1人ライブのためにバックトラックを作り終えてライブリハももちろん1人でやってたんですけど。
ついでにコンビニの深夜勤務ならぬ早朝勤務。

2時起きで4時入り、大体眠気マックスで滑舌なんかあったもんじゃなかったんですけど、前日歌いまくった後の早朝勤務では口が回る回る。自分でも驚くほどに。

ということを思い出して、歌は体に良いなと、なんら科学的なエビデンスはないですけど。
エビデンスも大事だけど、身をもって体験したことって結構説得力あるんじゃないかなと。
頭で音楽や歌がメロディーが鳴っているのなら表現しなきゃもったいないと思うんです。

多分そういう経験、滑舌体験だけじゃなく色んな体験を経て、私はオリジナルをやりたいという道を選んだんだなと。もちろんカバーもトリビュートも学びがないわけでなく、作者から学べることは色々あるはずなので、そっちも出来ればやりたいです。

まずは命あっての物種。

流行ヴァイラス渦からせっかく抜け出せて、良くも悪くも世界は変わりましたけど、その分溜め込んだものを今までよりもより良い形でみんなが自己表現出来るようになるのが良いんじゃないかなぁと、猛暑の日の夕暮れ時に思いましたとさ。

この記事が参加している募集

最近の学び

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?