見出し画像

12月6日〜12日振り返り

【メインイベント】・12月6日 AKIOBLOGさんのトークイベント参加
・12月7日 転職本命先との面接
・12月9日 面接の結果通知

【12月6日】

◆4:30起床。新宿御苑へGO!
AKIOBLOGさんのトークイベント参加⇨僕が一番最初に影響を受けたYouTuberがAKIOBLOGさんである。AKIOBLOGさんの物凄くストイックで熱い行動力が当時の僕の心にぶっ刺さって、自分の人生に対するマインドや行動が大きく変わった。そんな僕の人生の恩人に間近で会えるというのだから今日のトークライブに行かない理由はなかった。告知を聞いた瞬間、即座にチケットを購入した。
場所は新宿御苑。冬の朝7:30からスタートするという、いかにもストイック極まりないスケシュールである。僕は4:30に起きてイベントに参加した。早起き頑張った甲斐があり、一番前の本人の真正面という特等席をゲット。

⇨イベントは、初っ端からスクワットで始まるという終始寒さを感じさないほどの熱い内容だった。トーク内容を簡単にアウトプットすると、

人生を最高のものにするためには、自分の「無意識の領域」を広げて、無意識を上げる方法は次の3つ。
①インプットを変える
→ありたい姿を形成してくれる情報だけを収集する。
②無意識のコンフォートゾーンを高く持つ
→ゴールを設定する。心の底からやりたいことを設定する。
③挑戦の積み重ね
→挑戦して体験の積み重ねが必要。

...こんな感じ。
人生を本気で成功させるために、自分の今の努力が無意識で行えるくらい頑張って極めようと改めて思った。そして、AKIOBLOGさんみたいに人に影響を与えられる人になりたいと心の底から思った。
◆ベローチェで自己投資
⇨トークライブでもらった本(『本気の副業術』)読書。
⇨行動することによってのみ世界が変わる。「迷ったらやる」それしかない。
◆ドトール珈琲で面接準備
⇨明日は本命先との一次面接。自分の想いを全力でぶつけよう!

↑ AKIOBLOGさんトークライブ

↑ 影響を受けた動画

【12月7日】

◆5:15起床。1.5h朝活。
転職本命先との面接
⇨仕事終わりに、安定のカラオケテレワークルームを利用してオンライン面接。時間は30分程度だった。自分の売込みをもう少ししたかった気持ちが残ったが、悪くはないだろう。担当の方とお話しさせていただいて、ますますこの会社で仕事をして活躍したい気持ちが強くなった。この会社をもっと大きくさせて認知を拡大させたいし、そのプロセスで間違いなく自分も成長できると思った。
一つ気掛かりなのが、面接の終盤の質問で転職可能時期を尋ねられ、4月からと答えたら、「弊社はスタートアップベンチャー企業なので、来年の4月の動向が分からない。そのため、現在募集をかけている職種を打ち切る可能性もあるので、それも踏まえて人事と相談します。」と言われたこと。確かにそれもそうだと思った。とりあえず結果を待つのみ。
◆ドトールで自己投資
⇨PyTorch勉強。『アフターデジタル2 UXと自由』読書。
◆かつやで夕食
⇨先日ネットニュースで、「かつや」がとんかつ・かつ丼市場で60%近いシェアを獲得していて、圧倒的優位を築いているという記事を見た。確かに店内で食事をしたところ21時過ぎにも関わらず店内はほぼ満席、テイクアウトも次から次へと注文が飛び交っていた。とんかつなのにほぼワンコインで食べられるという「低価格」設定と会計後にもらえる100円割引券によるリピート戦略で顧客の維持を図っていると思われる。そして何より味の美味しさに関しては論を持たない。とんかつ・かつ丼を嫌いな人はいないだろうから、これからもマーケットは伸びていくだろう。

【12月8日】

◆6:30起床。
⇨痛恨の2度寝...
◆母の誕生日祝い
⇨母の誕生日だったので、仕事帰りにケーキを買って家族みんなでお祝い。「いつもありがとう。これからも迷惑かけると思うけど、100倍にして恩返しするから待っててくれ。」なんて事は、思ってても言えない。
◆財務の勉強
⇨CF(キャッシュフロー)について学ぶ。
◆フリーランス介護福祉士の存在を知る。
⇨YouTubeで『フリーランス介護福祉士』として活躍している人が紹介されている動画を見た。基本的に介護職は、一つの施設と契約を結んで従事する。『フリーランス介護福祉士』は、複数の施設と契約し、派遣の枠に自分を売込んで転々と働く拠点を変えながら仕事をするスタイル。時給は2,000円以上らしい。介護業界で「フリーランス」という考え方は今までになかった。実際に日本では数人しかいないという。専門的なスキルやノウハウ、又は豊富な経験を持っている人は、場所に縛られることなくどこでも活躍できるため、この発想は介護人材不足を補う目的を兼ねても、今後広まってくるのではないかと思う。
『Polygonz』という最近開設したチャンネルの動画。社会問題に対してアクションを起こして活躍している人にフォーカスした動画を挙げていて、他の動画もタメになった。

【12月9日】

◆6:00起床。
面接の結果通知
⇨仕事が終わってスマホを開いたタイミングで、一昨日面接を受けた転職本命先からちょうどメールがきた。件名に「今後について」と書かれていたのでドキドキしながら開くと、合否については書かれていなかった。
メールには、
「SHOGO様のご転職可能時期が来年の4月以降になると伺っております。現状来年4月の募集ポジションが未定のため、来年2月中旬以降にご連絡をいただけますと幸いです。よろしくお願いいたします。」
と書かれていた。
急に不安が込み上げてきた。本命だったので他の会社は考えていないし、2月過ぎまで4月からの動きがどうなるか読めなくなってしまった。でも、やる事は変わらない。将来の起業を見据えて、今は自分のスキルと知識を身につけることに全集中するだけ。興味がない会社を保険で抑えたとしても行かないのなら時間の無駄。正直不安はあるが、既に腹は括ってある。自分が思う道を突き進むだけだ。
◆ドトールで自己投資
⇨PyTorchの勉強。

【12月10日】

◆5:15起床。1.5h朝活。
◆『Greatest Hints』視聴
⇨ホスト界の帝王ローランドがMCのNewsPicksオリジナル新番組である『Greatest Hints』を視聴。未来の起業家が経営者の前でプレゼンを行い、それに対して人生のヒントとなるメッセージを贈る番組である。起業を目指している僕にとって、新しい起業家のビジネスプランが勉強になるのはもちろん、偉大な経営者から贈られる「金言」なるメッセージが、間違いなく今後のビジネスを形成していく上で欠かせないヒントとなる貴重な提言だった。この番組は今後も要チェックしていこうと思った。

↑ フルバージョンはNews Picksから視聴可能。

【12月11~12日】

◆会社の先輩とGo To 熱海
⇨金曜日お休みをもらい、会社の先輩とGo Toで一泊二日の熱海旅行!久々の旅行で、めちゃめちゃ飲んで食べて遊び呆けた2日間だった。感染が拡大していて行けるか心配だったが、ギリギリ飛び込みセーフということで(笑)とても楽しめた2日間!明日からまた頑張ろう!!

今週もお疲れ様でした。

この記事が参加している募集

習慣にしていること

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?