とりちゃん

ゲーム開発をしているけれど、理想はまだ遠い... 趣味:マンガを読む、Pixel A…

とりちゃん

ゲーム開発をしているけれど、理想はまだ遠い... 趣味:マンガを読む、Pixel Art 職業:やや学生 性格:非常に楽観的 性別:男

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最近の記事

何もせずに 7/22

もはや何も考えないとりちゃんです。 今月も時間の経過が早く、あっさりと過ぎ去っていく感覚でした。 やった事を記述するとしたら月末の方が良いので、まだしないけど 今月も何も出来なかったなぁ。 自分は何も出来ることが無いという考えが自分の大半を占めているので、 それはそれでもう仕方がない事だと諦めているけれど、 それでも胸の奥には自分に対する怒りという感情が残っている。 何度同じ人間に裏切られているのか、 自分でなかったら首を切り落としているところだ。 ある意味では自分

    • アイプリ15話話話話 7/21

      日曜なのに前の話の奴です。(TVがない!) OP前の「秘密の扉を開いたらメイクに○○ル?」と思っていたのですが、 「メイクにネイル」と言っていたのですね。始めて理解しました。 そういう事で第15話を見ました。 今回は「夏のグランプリ前半部。主人公デュオにヒビが!?」 という内容でした。 まず始めに、生徒会はアイカツプラネットみたいで不安になるのでNG。 (ストーリー自体は面白かったけどね、そもそも実写+アニメは無謀) チームBはライブがないのか筐体なのか、戦いを避け

      • Norlandを7時間プレイした 7/20

        最近七夕の国を読んでるとりちゃんです。 今日もNorland(ノアランド)をプレイしていて、 流石に厳しいかと思いました。 先に言える結論は全くリムワールドではないという事です。 通常難易度では殆ど爽快感のある瞬間はないでしょう。 今は自由度が高いという感じではありません。 仲間は時期を進めても5人まで(敵は10人ぐらい所持している)、 機嫌の減少で実質的に狭まる選択肢(文化の違いデバフがデカい!)、 食糧は小麦一択で他はない。(最初の食料は量も少なく、評価も悪い!)

        • Norlandを購入 7/19

          偶には最近のゲームをしたいと思い、 Norlandという中世コロニーゲームを購入した。 CrusaderKingsとRimWorldを併せたようなゲームだと評価されていたが、 今の所、そんな感じだ。 システムは1~5人の領主だけをリムワールドの様に直接操作して、 数十人の労働者に指示を出して、成果を出していくというものだ。 住民は勝手に増えていくが、 食料を増やすのは中々難しいので苦戦している。 戦争要素もあり、多くの武器や防具が存在するし、 戦士に対して税金もかかる

        何もせずに 7/22

        マガジン

        • マニュアル
          1本
        • 日々の行い、過ち
          2本
        • ダイエット神話
          4本

        記事

          空前の数字ブーム 7/18

          どうも哀れなとりちゃんです。 最近は8番出口に影響を受けたのか それに似たゲームだけでなく、全く関係ないモノにも (数字)+(設定)のタイトルが増えている。 8番出口は新しいゲーム性で、日本製なので影響される気持ちは分かる。 基本的にはホラーゲームなので国内人気もあるだろう。 これによって更にUnityとかUnrealEngineなどの3Dに強いエンジンは、 拍車をかけて人気が出るだろう。 3Dやホラーゲームに用いる技術というのは、 就職に強い、教育しやすい、という事

          空前の数字ブーム 7/18

          膝が特に冷たい 7/17

          どうも日中には外に出ないとりちゃんです。 ブラウザゲームのChibiKnightをクリアした。 内容は完全にリンクの冒険だが、ブラウザゲームとしてはクオリティが高い アートが良く、アニメーションもしっかりしているので、 プレイしていて楽しく思えた。 何となくこれが作者の好きなモノなのだろうと思えたのも 良かったポイントだね しかしこれで金を払う人はいないので、 広告を付ければ十分プレイする人はいるだろうね They Are Billionsをプレイしているが、基本

          膝が特に冷たい 7/17

          怒りしか結局残らない 7/16

          どうも大学5~6年生のとりちゃんです。 今日もやる気も無く、やる事が無いという最高の均衡状態でした。 BLAITというブラウザゲームをプレイしました。 空で多段ジャンプやシンプルなギミック、□のトランジットなど技術的にはとても低いものを感じ、練習的な作品だと思いました。 ゲームジャムか何かで、1~2日で作ったものなのでしょう。 Super prison escapeというブラウザアクションゲームをプレイしました ステージギミックの引き出しはあると感じたし、 グラフ

          怒りしか結局残らない 7/16

          PICO-8のブラウザゲーム Feathered Escapeをクリア! 7/15

          どうも、留年生のとりちゃんです。 今日はFeathered Escapeをプレイしました。 ニワトリがジャンプ、壁ジャンプの2アクションを活用して、 全29ステージを攻略するワンマップ式の死にアクションゲーでした。 一番の特徴は独特なフィジックス(キャラにかかる物理的挙動)でした。 長くボタンを押せば、勢いよく飛ぶし、 短く押せば、全く飛ばない。 このフィジックスを活かしたステージ構成が、 最も面白い部分だと思いました。 きちんとどう動けばいいか分かる様なステージ

          PICO-8のブラウザゲーム Feathered Escapeをクリア! 7/15

          なぜ一人暮らしする前に引っ越しの面倒さを教えてくれなかったのか 7/14

          これは親に文句をいう訳ではないが、 引っ越しの為に荷物を運搬する作業が嫌になってきている。 もちろん18歳の自分がそんな事まで考える様な人物ではなかった事は 確信しているが、それでもそう思ってしまうほど面倒である。 かれこれ6年は住んでいるので、 本、ゲーム機、ソフト、電気機械、その他のガラクタ が存在している。 まだ引っ越すまでには半年ほどの期間は残っているが、 もう嫌になっている。 少しずつ実家に物資を送っていくために、 これからは実家に帰るときは毎回キャリーバッ

          なぜ一人暮らしする前に引っ越しの面倒さを教えてくれなかったのか 7/14

          PrisonArchitectを楽しんだ 7/13

          プリズンアーキテクトという刑務所を運営するゲームを楽しんだ。 基本的な目的としては、好きな刑務所を作ることである。 逆に言えばクリアなどは存在しない。 (ストーリーモードはあるがつまらないと感じた) 刑務作業で大金を稼いだり、 受刑者どうしに殺し合いをさせたり、 完全にプログラム化された監視社会を作ったり、 自分の中で目的を作成する能力を要求してくる。 特に面白いと感じた部分は、 受刑者がトンネルを掘って脱走、 刑務官からカギを奪って逃げるなどの こっちが作った刑務所と

          PrisonArchitectを楽しんだ 7/13

          良かったのかもしれないアイプリ 7/12

          今週の話は唐突にひまりの心が曇り、それを解消するためにみつきとつむぎが、過去を探ったりしてうんじゃらした、という話であった。 今週は特に何もいう事が無い気がしますね。 伏線の回なのでここでどうこう言うのは無駄でしょう。 混乱が増えたのと、この展開で大丈夫なのかという不安はあるが、全体的には展開を読ませにくくなったので良かったのかなと思った。 今日はPrisonArchitectをプレイしていた。 それでは(つ∀-)オヤスミー

          良かったのかもしれないアイプリ 7/12

          このままじゃダメになる 7/11

          今日はCiv6尽くしであった。 1プレイが4~5時間と非常に長いが、どうにも面白くてハマってしまっている。 しかも制覇による勝利以外を殆どしない。 まあまだ難易度が低いから、ダラダラとした力押しでも行けるが難易度が上がったら切ったパイで科学or文化勝利をするのがいいだろう。 しかし後半の内政がもう長すぎてやってられなくなる。 これがあるから脳死で出来る制覇ばかりしてしまうのだろうね。 もっとプレイを重ねて難易度神も倒してみたいが、イライラしそうだしこれ以上プレイするの

          このままじゃダメになる 7/11

          Reventure(レベンチャー)をクリア! 7/10

          今日は基本的にはレベンチャーをプレイしていた。 売りとしては100個のエンディングが存在し、エンディングの後も少しずつ変化しながらも続いていく世界という感じだ。 最初の2時間ぐらいは、エンディングを宝探しの様に見つけた時にワクワクしていて、その部分はとても面白かったと思う。 ストーリーにおいては全くマジメな部分はなく、剣をもって住民を殺したり、ドラゴンやラスボスとカップルになったり、王国に爆弾を打ち込んだりなどシュール、不条理、パロディ、バイオレンスが殆どだ。 王道な

          Reventure(レベンチャー)をクリア! 7/10

          気分悪し 7/9

          色々とまとまってきたので、最近は本当にやることが無い。 それに昼夜逆転を直すために滅茶苦茶睡眠しているので、一日が非常に短い。そのため全くイベントは起きないし、起こせない。 それにしても昨日寝ぼけて足を攣ったと思っていたら、今日もまだ痛いので靭帯を痛めている様な気がする。 しかしその痛みも引いてきたので明日にはだいじょうぶになっているだろう。 それにしてCiv6は最適解を見つけるのに時間がかかり腹が立つ。 6年前ぐらいに購入した時は、総督などの仕様が無かった気がするが

          足を攣ったような痛み 7/8

          特に何も起きていない凪の日であった。 具体的には何もせずだらだらしていた、という事だ。 本当に何もしていないのかと思い、記憶を探ったが本当に何もなかったので、ある意味ではいい日である。 それでは(つ∀-)オヤスミー

          足を攣ったような痛み 7/8

          求められぬ同意 7/7

          Civ6をプレイしたり、アレの練習(遊びだが)をしたりしていた。 今日はある意味では心が全く動かず、平穏で過ごせて良く集中できた一日であった。 毎日がこうであったら理屈上は幸せだね。 それでは(つ∀-)オヤスミー

          求められぬ同意 7/7