見出し画像

PrisonArchitectを楽しんだ 7/13

プリズンアーキテクトという刑務所を運営するゲームを楽しんだ。

基本的な目的としては、好きな刑務所を作ることである。
逆に言えばクリアなどは存在しない。
(ストーリーモードはあるがつまらないと感じた)

刑務作業で大金を稼いだり、
受刑者どうしに殺し合いをさせたり、
完全にプログラム化された監視社会を作ったり、
自分の中で目的を作成する能力を要求してくる。

特に面白いと感じた部分は、
受刑者がトンネルを掘って脱走、
刑務官からカギを奪って逃げるなどの
こっちが作った刑務所としての甘さを突いてくる部分だ。

作ったものからのフィードバックを得るという事は面白い。

微妙だと思った部分は愛着を感じにくい所だ。

受刑者は多すぎて誰一人として感情は入らないし、
刑務官は直ぐに入れ替えられるので感情など湧かない。

そうなると作った刑務所自体に愛着を感じるほかないが、
それはゲーム全体の話であって、
本題以外の何かによって縛るものではない。
(どう森での住人やソシャゲでのストーリーなど)

このゲームがリリースされた2015年の段階では、
とても新しいゲームではあったと思うが、
2018年でRimWorldが出てしまったため
どうにも陳腐化してしまった様な感じがある。

勿論ゲーム性や出来る事などは違うが、
アートスタイルが近いとそこら辺の票の食い合いには
自然となってしまうため、
そこの差を比べてしまう部分もあった。

総合的に鑑みるとRimWorldを買った方が良いという
評価になってしまうだろう。

つまらない訳ではないが、人を楽しませる要素の量に差があると思う。
Modで改善できるのかもしれないが、操作性も劣悪だ。

プリズンアーキテクトは人を選ぶし、
人をそのゲームに繋ぎとめる理由が多いゲームではないので、
購入しても得をする確率は中々低いだろう。

そもそも自分が購入したものを良いモノと思いたがるのが人間なのに、
それで"やや好評"という評価だと、
相当数の人がそのゲームに合わなかったという事になる。

そういう中にも良いモノは絶対に存在するが、
そういうのは大体動作環境に問題がある系だ。

見る目が無くなるという恐れはあるが、
得をしたいなら"圧倒的に好評"や"非常に好評"を購入するのが
確立的に分がいいだろう。

後はA Maze for Owlをプレイした。

一つのステージを周り、羽を32枚集める15~30分ほどで終わる
ブラウザメトロイドバニアアクションゲームだ。

死んでも直ぐに復活できるところや
能力を次々に獲得していく部分が面白く感じた。
ステージ構成も丁寧に作られていると思った。

BGMが無いのはそういう畑じゃないからしょうがないし、
グラフィックも基本的には模倣だが、
GBのレトロな雰囲気をとても醸し出せているので面白く感じた。

もちろん評価は無料ゲームの範疇ではあるが、
適切に自分の価値を定める能力もとても大事だと感じますね。

今日は昼夜逆転を直すために変な時間に寝てたりしてたので、もの凄く機嫌が悪かった。

それでは(つ∀-)オヤスミー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?