見出し画像

【オトナの豆知識】お酒で男女はすれ違う!?男性の元気がなくなる仕組み

オトナのデートに切り離せないもの。それは…お酒
好きな人が出来たら、「まずは食事でも」と誘うのは鉄板ではないでしょうか。実は私瀬戸内も大のお酒好き。お酒を飲むと緊張が和らぎ、初めて食事する相手でもコミュニケーションが円滑に進む気がします。(飲み過ぎには要注意ですが…!)

オトナのお付き合いの場面で切っても切り離せないお酒。実は男女それぞれにもたらす作用が異なるって知ってましたか?今日はお酒と恋愛にまつわる様々なことについて、ご紹介します!

1、女性がアルコールを摂取すると性欲が上がる?

女性がアルコールを摂取すると性欲が上がると言われています。

その理由は、アルコールは交感神経を刺激するから!
交感神経とは身体の活動性を司る神経系です。わかりやすく言うと、交感神経が優位になれば「興奮モード」になります(逆に副交感神経が優位になれば「リラックスモード」になります)。

交感神経が刺激されると快感物質であるドーパミンが分泌され、気分の高揚につながります。気分が高揚すると、脳の『視床下部』という部分が刺激されると言われているのですが、この視床下部が食欲や性欲を司っている部分なのです!

また、テストステロンの増加も大きな理由の1つ。
テストステロンって男性ホルモンじゃないの!?と思ったあなた。ご安心ください、女性にも元来ほんの僅かに存在するので、飲み過ぎると男性化してしまう…なんてことはありません(笑)
テストステロンは骨格や筋肉の生成に作用するホルモン。実は性欲にも関係すると言われています。ある研究によると、女性が飲酒した後にテストステロン量の生成量が増加したと言われています。

2、男性は飲み過ぎに要注意!?

一方男性はどうなのでしょうか。
男性も女性同様、ほどほどのお酒は身体を興奮状態に持ってきてくれると言われています。ただし楽しくてついつい…は禁物です!

酔っぱらうと足元がおぼつかない…。
そんな時があるように(ない?)、アルコールは神経伝達を鈍くします。男性器は、脳の興奮が男性器に伝わることで元気になるという仕組み。つまり神経伝達が鈍くなることで、興奮が男性器に伝わりにくくなり、元気になりにくくなってしまうのです。

また、「精巣」にもアルコール分解酵素が存在しているのはご存知でしたか?肝臓で分解できないほどのアルコールを摂取した場合、分解できなかったアルコールは精巣に運ばれてしまいます。アルコールが分解される際、アセトアルデヒドという物質が発生するのですが、このアセトアルデヒド、テストステロン(性欲に関わると言われている男性ホルモン)の分泌を抑制してしまうのです。

気持ち的には性欲があがるものの、飲み過ぎると身体的に機能しづらくなる…男性は悲しい生き物ですね…。

3、ディナーデートはすれ違い

お酒を飲むと性欲が上がる女性と、身体的に機能しづらくなってしまう男性。実際にすれ違いを感じたことがある方はどれくらいいるのでしょうか?
お酒好き女子たちに、アンケートをとってみました!

なんと約半数の女性が、彼の元気がなくなったと回答
そして楽しめなかった方は悲しい・寂しい思いをしていることがわかりました…。

私もついディナーデートが盛り上がって、そのあとのラブタイムが残念になってしまった経験、正直幾度となくあります…(泣)酒好きとして、このすれ違いを何とか解決したい!そんな思いを社内にぶつけ、ついに商品を開発!その名もラブサプリメント マカ不酒議

ラブサプリメント マカ不酒議

夜のお付き合いが多い方にオススメのウコン・オルニチン・高麗人参に、精力的な毎日を応援するマカ・ガラナ・亜鉛・アルギニンを組み合わせました。男性を興奮状態に導く少しのお酒と混ざり合うとあら不思議…?ちょっと妖しいサプリメントに仕上げました。

お酒好きなパートナーにプレゼントするのもよいですし、お酒好きな自分のため、忘年会シーズンに備えて購入するのも良きです◎
ラブサプリメントマカ不酒議はこちら

家飲みをもっと盛り上げたい!おうちでパーティーを楽しみたい!そんな方には同日発売のラブ缶もオススメ。おうちビストロ気分を味わってください。

ラブ缶 RED~牡蠣とチーズの赤ワイン煮~
ラブ缶 BLACK~すっぽんとフグのテリーヌ~


終わりに

いかがでしたか?ディナーデートのあとのラブタイムで気まずい思いをしたことのある、世の酒好きカップルのお役に立てれば嬉しいです!もし気まずい雰囲気になってしまったときは、互いを労わる優しい気持ちで夜を過ごすことも大切。ラブタイムだけでないコミュニケーションで仲が深まることもありますからね!

バックハグ用香水ダキマクラはそんな2人のリラックスタイムにもオススメです。レモンとラベンダーの香りで、最後まで素敵なディナーデートになりますように。

バックハグ用香水ダキマクラ

恋愛やカラダの悩み、友人にも聞けないような性に関する悩みや疑問。”セクシャルな悩み”に対して、解決する糸口を広げる情報発信用の制作費に使用させていただきます。