見出し画像

#21 会話では適当さも大事なのかも

適当とは・・

1 ある条件・目的・要求などに、うまくあてはまること。かなっていること。ふさわしいこと。また、そのさま。 
2 程度などが、ほどよいこと。(コトバンクから引用)

こんにちは。
Hello!How are you.

LoveCha(らぶちゃ)と申します。
My name is LoveCha.

まだマスク外してなぁい!

よろしくお願いします。m(__)m

私は、英会話ができるようになりたいなぁぁと日々思っています。
そして、時々英会話カフェに通っています。

前回の記事はコチラ↓↓

久しぶりに英会話カフェに行ってきました、という話です。

今日の参加者は9人


これまで英会話カフェは約20人くらいメンバーがいたのですが、
今日は9人と、小さめの英会話カフェ時間でした。
とても久しぶりだったから、少し緊張しちゃいました。
でも以前仲良くなったバーのオーナーさん(ニュージーランド人の彼氏をずっと探してる!)がいたから、気が楽になった。
そういう人がひとりいるだけでもかなり気持ち違いますね。

全員日本人


なんということでしょう、
主催者のおじさまを除いて、参加者はみんな日本人
日本人の日本人による日本人のための9割英語雑談タイム2時間の始まりです。
ちなみにみんなおひとり様参加です。

What's your favorite one song? 


まずはみんなで簡単に自己紹介
お互いに名前を言って、今回はその後に自分の好きな曲を1曲答える、という流れでした。
シンプルな質問だけど、急に聞かれてもなかなか難しい質問。
いや、何を聞かれてもとっさに答えをいうのって至難の業。
こだわりがあるジャンルのものほどそうですね、考えてしまう。
(そもそもの話、音楽聞かない人って。。。と思いつつ)
普段、アーティスト区切りで音楽を聞いていたりするし・・・。
私の自己紹介の番が来た時にとっさに

My favorite song is WATASHI HA SAIKYOU!」

と言いました。(なんで言ったんや)

そしたら、みんな「???」な顔。

(「あー、答え間違えたかなぁ、、、、」)
私としては有名なものを言ったと思ったんだけど、世代や人によってメジャーなものは違いますね。
いろんな人たちと話す機会が多いと余計にそう思います。
きっと、その後に補足を言えば少しはわかってもらえるのだ。
「This is Japanese anime theme song.」みたいな感じで。
一回でわかってもらおうとしない、これ大事。

最後まで答えを出せない人がいた


参加者の中でひとり、おそらく初参加の男の人がいました。
彼も名前を言った後、「What's your favorite one song? 」にこたえようとしていました。
が、
好きなジャンルは言うのだけど、
その中で一向にひとつの曲を言うことが出来ない
好きな音楽が多い、いつもシャッフルで聞いてるんです、などとは言ってくれたんだけども。
そして最後まで答えは出てこなく、主催者さんも次のトピックにさっさと移ってしまいました。
会話って、瞬発力大事なのかも?

まじめな人ほど考えちゃう


真剣に考えれば考えるほど、答えを出すのが後になっちゃう気がします。

その男の人は、
英会話カフェが始まった時から全て英語で話していたので、ン?日本人?外国人?どっちだろ、とおそらくメンバーみんな思っていたと思う。
本人曰く、英会話カフェだからすべて英語で話したほうがいいんじゃないかと思って、とそういう気持ちで臨んだそうで。

その気持ち、大事!(メモメモ)

今回の学び


質問されたら、答えはシンプルに。
考えすぎない。
難しくて長いものは退屈をうんじゃう。

以上!

あ~、なんで「私は最強」なんて言っちゃったんだろう( ´艸`)


それでは😊

LoveChaでした、Bye-Cha



以下、興味ある方だけご覧くださいm(__)m

<自己紹介>

住み:
関西のどこか

趣味:
_絵を描くこと(スケッチ帳にラクガキ、時々キャンバス)
_ギターとピアノ(エドシーランに憧れて)
_映画観ること
(「グレイテスト・ショーマン」「トゥルーマンショー」「ショーシャンクの空に」が特に好き、全部ショやんけ?

性質:
学ぶことがなんだか好きぽい
バランスを重んじる
おそらく好奇心はある

好きなもの・こと:
すきなひと
○○館とつくところ
テクノサウンド(中田ヤスタカ、きゃりーぱみゅぱみゅ)
笑うこと

座右の銘的なもの:
継続は力なり


この記事が参加している募集

自己紹介

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?