見出し画像

今ある日常は、明日ないかもしれない。

「いつ死ぬかわからない」

戦時中や食糧難で貧しい時代に使われたであろう言葉。
これがこの令和の時代に意識するようになるとは、思ってもいませんでした。

今は平和ではない

気づいておられる方、そうでない方もいると思いますが、
すごい時代になってきてます。
テレビだけ見ていれば「まぁコロナで大変だけど、戦もないし平和じゃん」て感じでしょう。

色々と疑問に思って調べていくと、どうやら大変な事態になっていることに気づきます。人によっては「戦時中」という表現も出てきています。
詳しくは今回は述べませんが、このような生きにくい世の中で、私たちはどう生きていくのか。一緒に考えてみませんか。

大切な人と、一緒に過ごせなくなるかもしれない

失ってから、気づく。
それでは遅いんです。

今ある日常は、当たり前ではない。もしかしたら、明日はないかもしれない。
そう思って過ごしてみると、普段どうでもよかったことでさえ、大切なことに思えてきます。

  • 一緒に過ごす人を大切にする

  • 後悔のないように行動する

  • やりたかったことを実行する

  • 万が一の事態に備える

大切なのは、「
愛を持って、感謝の気持ちで、後悔しないようにやっていく。
人生、一度きりです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?