幸せな時間と、成長した話。
最近では会社に行く前に、おにぎり屋さんに立ち寄って、十穀米の塩おむすびを買って食べるのがマイブームです。
おにぎりって本当美味しい。具入りのおにぎりも好きだけど、一番はシンプルに塩が好きです!
おにぎりを食べている時は本当に幸せだな〜って思います。笑
話変わって、
日々の仕事では、苦情対応をする事が多いのですが、その件で、成長したな〜と思う事がありました。
業種的に、苦情になると、非常に対応が難しい人や、案件もあるのですが、苦情の種類もいろいろあって、
その中の一つに、相手が勘違いをしているだけだったり、相手側に非があったり、間違っていることもあるんですね。
でも、最初はみんなヒートアップしてて、めちゃくちゃ怒ってるんだけど、
途中から、自分が間違っていると気づく人もいて、あれだけ怒っていたけど、自分が間違ってた!!!!と気付いて、急にトーンダウンする。
昔の私だったら、
「そっちが間違えてるんだよ!ふざけんな!!」っていう気持ちで苦情対応やっていたんだけど、
最近では、そういう人に対しても、
「あれだけ怒って自分で間違えに気付いた人は、いい人なんだろうな。でも、少し恥ずかしいという気持ちだろうから、相手に少しでもそう思わせないような対応をしよう」っていう気持ちになってきたんですね。
つまり、そういう類いの苦情は、
相手が誤りを認めたからといって、
こちら側が調子に乗ることなく、最後まで謙虚に振る舞うのが、
プロなのかな〜ということを思ったという話です。(説明が難しい)
それだけで、一つステージ上がった感じしますね。
もっと早く気づけば良かった。。。プライベートでも使えるスキルだなって。
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