見出し画像

幸せな時間と、成長した話。

最近では会社に行く前に、おにぎり屋さんに立ち寄って、十穀米の塩おむすびを買って食べるのがマイブームです。

おにぎりって本当美味しい。具入りのおにぎりも好きだけど、一番はシンプルに塩が好きです!

おにぎりを食べている時は本当に幸せだな〜って思います。笑

話変わって、
日々の仕事では、苦情対応をする事が多いのですが、その件で、成長したな〜と思う事がありました。

業種的に、苦情になると、非常に対応が難しい人や、案件もあるのですが、苦情の種類もいろいろあって、

その中の一つに、相手が勘違いをしているだけだったり、相手側に非があったり、間違っていることもあるんですね。

でも、最初はみんなヒートアップしてて、めちゃくちゃ怒ってるんだけど、
途中から、自分が間違っていると気づく人もいて、あれだけ怒っていたけど、自分が間違ってた!!!!と気付いて、急にトーンダウンする。

昔の私だったら、

「そっちが間違えてるんだよ!ふざけんな!!」っていう気持ちで苦情対応やっていたんだけど、

最近では、そういう人に対しても、

「あれだけ怒って自分で間違えに気付いた人は、いい人なんだろうな。でも、少し恥ずかしいという気持ちだろうから、相手に少しでもそう思わせないような対応をしよう」っていう気持ちになってきたんですね。

つまり、そういう類いの苦情は、

相手が誤りを認めたからといって、
こちら側が調子に乗ることなく、最後まで謙虚に振る舞うのが、

プロなのかな〜ということを思ったという話です。(説明が難しい)

それだけで、一つステージ上がった感じしますね。

もっと早く気づけば良かった。。。プライベートでも使えるスキルだなって。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?