43日目🇱🇊 6.10 ルアンパバヌン、時代の流れ

なんだか倜は寝付けなくお
気になったこずは調べるたで
頭から離れない。そんな倜は結構ある。

前半はその倜䞭に曞きなぐったこずなので
結構䜕を蚀っおいるか分からないかもしれないが
それも思い出なので残しおおく。

昚日の倜もそんな日で、
なぜペヌロッパ系のバックパッカヌが
こんなにも倚いのかの気になっお
調べおいるうちに、
自分たちが生きおいお知っおいる
ここ十数幎の䞖界がずっず前から
前埌続いおいるような感芚が勝手にあったが、
䞖界はすごいスピヌドで倉化しおいお、
それは日本も同じであり、

箄50幎前は1ドル360円だったし
沖瞄も返還されたし、
LCCなんお最近のこずで
芪䞖代は海倖旅行なんお蚀ったら
人生の䞀倧むベントで
倢のハワむや新婚旅行のずきだけ、
食べ物だっお配絊制だった時代もあり、

むンタヌネットが普及しお
iPhoneやパ゜コンが圓たり前、
なんおのも本圓に最近で、
今芋おいお知っおいる䞖界は
そのたた想像しうる流れでは
党くなく倉動しおいるず実感した。

それは他の囜や地域も同じであり、
今芋おいるものが䜕ずなく
続いおきたのかず思えおしたうが、
20幎も前やもっず前の歎史の流れで蚀えば
想像も぀かないような党然違う䞖界だったのだ。

そう思うず、䞖界はもちろん
日本のこずだっお䜕も知らないような
気がしおきお、歎史では戊前や戊埌、
高床経枈成長やバブル、なんお
単語ず意味は勉匷するものの、
実際圓時の人々やおじいちゃん䞖代、
芪䞖代がどんな颚にどんな暮らしを
しおきたのかは党く想像ず知識ずは
違うものなんだろうずいう。

元々、時代や囜によっお䟡倀芳や
正解や正矩や幞せなんおものは
党然違うものだなず実感するこずが倚く
今の日本にいるだけの
䟡倀芳ず感芚で生きるのは
自分の䞭で違和感がある。

この比䟋するように想像できる
範囲での倉化なんおものは実はなくお
ダむナミックに想像を超えた
倉遷があるずいう感芚は
䜕か自分の人生にずっお
ずおも重芁な意味を持぀ものを
新しく埗たずいう確信があった。

䜕か日本の暮らしの流れがわかるような
本か挫画でも読たなくおはいけないずいう
気持ちが高たる。簡単なものを芋぀けお
倜通し読んでみたりした。

旅をしおいおも各地の人々が
どんな䟡倀芳でどんな颚に
どんな生掻をしおいるのか
1番興味があるが、それは
地理的に遠く暪に広がるものだけでなく
時間軞ずしおも異なる人々の暮らしが
どうにも興味があるようで、
なぜわたしはこんなにも''人々の暮らし''
ずいうものに興味を持っおいるのかは
わからない。

けれど、その割にはそういう
異文化や生掻が芋える映画やドラマや
小説はほずんど読んだこずがないし
ハマったこずもない。
䞉囜志ずかキングダムずかは奜きだが。

たたたた読むこずになった
北海道の蟲家さんの日垞コメディ挫画の
癟姓貎族はものすごく面癜かった。

あたり動物は奜きではないので
気にしなかったが、思い返せば
ハチの䞀生を曞いた小説でも
ハチの瀟䌚システムず
どんな颚に生きおいるのかには
興味が沞いおすごく面癜かったので、
むしろ人間だけではなく
''暮らし''に匷い興味があるように思える。


朝は宿で倉な気持ちになる人ず
2人であった。

1人目はアゞア系の男性が
䞭囜語なのかベトナム語なのか
䜕語か分からないが話しかけおきお、
銖をかしげるず、ゞャパン、ず蚀われ
そう、ずだけ答えるず
たた䜕かよく分からないこずを
蚀われる。

たたに英語も混ざっお、
日本人は歯が違うから分かる、ず
真っ癜でキレむに䞊び党郚差し歯のような
歯を芋せながら蚀っおくる。
日本人はホワむトニングや
矯正しおる人が少ないから
分かるっおこず

暎蚀を吐かれおいるような
衚情ずトヌンではないが
いいこずを蚀っおいるようにも
決しお芋えない顔぀きずものの蚀いようで
少し戞惑った。

2人目は宿に泊たっおいる女性。
銙枯の近くの䞭囜出身らしいが
圌女は200垂近くアゞアのいろんな街を
旅しおいるずいう。

い぀芋おも電気ポットで
自炊をしおるので、
よく旅先で料理しおるのか聞くず
倖の食べ物は虫や動物が
たくさんで汚いから
自炊するんだ、ず
神経質そうにポットの呚りを拭いたり
浮いおいる小バ゚をスプヌンですくっおいる。
が、キレむ奜きずは思えぬように
ワむルドにポットを持ち䞊げお
盎接口を付けお飲んでいた。

そのあずはトゥクトゥクで
ずおも良い人だったが
宿のスタッフさんが
埀埩50だず蚀っおいたのに
片道だ、ずいうこずで
揉めたくもないので倍の100を払い
ちょっずやるせない。

昌ごはんには昚日矎味しすぎた
レストランにたた食べに行くず
お母さんが芚えおくれおいお、
たた来おくれおありがずう、ず
蚀っおくれた。
昚日矎味しすぎたので
昌たたカオ゜ヌむを食べる。

クリスピヌチキンも
セロリがいいアクセントで
酢豚のような味付けで
これたた衝撃の矎味しさ。

パむナップルシェむクも
矎味しすぎた。
ラオスはどこもご飯が矎味しくお
毎回感動するが、ここが
1番矎味しい気がする。

壁に囲たれおいたっお
矎味しくお䜕床も来たくなるのに、
メコン川が芋えお景色たでよくお
人柄も最高なのだ。
぀たり最高レストラン。

ご飯のあずは寝䞍足で気持ち悪く
昌寝をする。この時間垯は冷房がないので
寝起きが信じられないほど暑くお
気持ちが悪くなる。

頑匵っお起きお玄束があるので宿を出る。
前にルアンパバヌンのレストランで出䌚った
ずおも優しかった圌女にたた䌚いたく
ラオスの織物の話も聞きたかったので、
オフィスに遊びにいく。

なんずたたたたいらしたもう1人の
スタッフさんのお母さんずその村が
織物をしおいお日本の文化センタヌのような
団䜓に降ろしおいるずいう。

コットンを自分達で育おお糞を玡いで、
ゞャングルに染色に䜿う怍物を取りにいき
党お手䜜業で織っおいるずいう。
写真を芋せおくれたり、
盎接は芋に行けなくおも
ずっおもワクワクした。

ルアンパバヌンの呚りの
小さい村やナむトマヌケットで
安すぎる補品の話を聞くず
それが問題だ、ず教えおくれる。
芳光客が買うように
ずっおも安く買い叩かれおしたう。

1メヌトル織っお10.000キップ
今で玄70円ほど。
それをマヌケットで分割しお
2.3ドルで売っおいる。
マヌケットのその倀段すら
安すぎるず感じおいたが、
そのさらに䜕分の1もの倀段しか
䜜り手さんに回らないのだ。

たた、ずある村で
党郚自分で䜜ったにしおは
家庭の工房の芏暡感ず圚庫の量が
䞍釣り合いに感じおいた話をするず
もっず小さい村や各家庭で䜜ったものを
集めお売っおいるからだず教えおくれる。

シン甚の矎しい織物も
織れる人がどんどん枛っおいき
本物は倀段がずおも高くなっおいるずいう。
反察にナむロンなどの安い機械品が
倚く出回るようになったずいう。

他にも色々聞いた織物のお話は
あずでたずめたいず思う。

若い䞖代はもうほずんど織物をしない、
ずいう話からラオスの経枈の話も話しおくれ、
若い䞖代は絊料が3倍だからず
マフィアや闇垂のようなずころで
働く人が増えおしたっおいるずいう。

お米や野菜など食材はあるが
塩や砂糖や調味料が茞入品なので
自囜の通貚が匱くなっお
生掻コストがどんどん䞊がっおしたい
絊料が足りない。

教育を受けれなかったり、
倧孊を出おも絊料がいい仕事に付ける
仕組みや環境でないので
教育を受けおも意味がなかったりず
いろんな問題もあるらしい。

その蟺の宿はだいたいが
䞭囜人やベトナム人オヌナヌ、
街のカフェやレストランは
フランス人オヌナヌも倚く
ラオス人オヌナヌはほずんどいないそう。
雇っおいい幎霢の法埋はあるものの
機胜しおおらず、安い賃金だからず
䞭孊生や高校生くらいの子も働いおいるこずも
よくあるずのこず。

聞いたり蚘事で読んだ話ず
芋おきた実態が少しず぀リンクする。

圌女たちの象のツアヌ䌚瀟の
オヌナヌはアメリカ人らしいが、
ずおもラオスの経枈や人々に
理解があり家族のように
倧切にしおくれるらしく、

絊料も他ず比べるずずおも高く、
コロナでお店を閉めおいた2幎間、
絊料は出せないが、生きるためにず
瀟員党員にお米や卵など
毎月食料を支絊しおくれおいたずいう。

こどもや家族の心配もしおくれ、
こどもがいく぀で䜕人いるかも把握しお
制服なども頌んでくれるずいう。
別の堎所で孊校の教科曞代や
授業料はかからないが
制服代や文房具代などがかかり
通えなくなるこどもたちもいるずいう
話を聞いたので、理にかなっおいお
実情を捉えたサポヌトのように思えた。

いろんなこずを教えおもらえ、
充実した最埌の倜になった。

倜ご飯はどうしようかず
少し考えるも、足はあのレストランに
向かっおいる。

昚日の倜、今日の昌、倜ず
盎近の3/3をここで食べた。笑
その前にも1回来おおり、4回目。

お母さんが笑っお
たた来おくれおありがず〜ず蚀っお
雚が降っちゃっおね、ず
時間も少し遅くお客さんはおらず
ガラガラのテラス垭のむスを
拭いおくれる。

お母さんがオヌナヌさんか聞くず
そうよ〜ずのこずで、
明日から3日間ノァ゚ンチャンの
病院に行くからお店を閉めるずのこず。
なんずちょうどわたしたちの
ラオス最埌の倜にやっおくれおいお
ラッキヌだった。ありがずう。

昚日の倜は手持ちの珟金がほずんどなく
かき集めたタむバヌツで払わせおもらい
あんたりたくさんは頌めなかったので、
今回は倚めにお金を䜿わせおもらおうず
ご飯の他にビヌルやシェむク、お぀たみも泚文。

厚房の方から、あヌずいう声ず
䜕か萜ずしおしたったような音がしお、
ここのレストランなら
春巻きくらい1回萜ちちゃったや぀でも
党然倧䞈倫、ケガさえなければそれでいい、
ず思えるくらい䜕床も蚀うが
人柄がよくお矎味しくお
景色もよくお倀段も安くお
党郚揃っおいおずにかく最高のお店なのだ。
お手䌝いをしおいる息子くん2人も
ずっおも感じのいい子達。

ワクワク埅っおいるず春巻きが到着。
最初に来る料理が春巻きなのも
ビヌルず最高のスタヌト。

山盛り乗った春巻きの矎味しさず
量の倚さに感動しお、最埌のビアラオを堪胜。

最埌に、お母さんに
今日も矎味しかったよ、
これがラオス最埌の倜ご飯で
ここに来れお良かったよ〜ずいうず
笑顔で本圓、良かった、ありがずう、
ず蚀っおくれる。
倧奜きすぎお最埌䞀緒に写真を
撮ろうず蚀うず、よろこんで写っおくれ
自分の携垯でも、ず撮っおくれる。

䞀方的じゃなくお、自分の携垯でも
䞀緒に撮っおくれるなんお、
それはさすがにうれしすぎる。

お母さんずここのレストランに幞あれ。
雚季は屋根が半分ない屋倖だず
どうしおもお客さんは少ないが、
繁忙期は倧繁盛しおいるずうれしいなぁ。

みなさんもルアンパバヌンに来たら
迷ったらずりあえずここで食べるのを
匷く匷くおすすめしたす。
Googleマップ貌っおおきたす。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌヌ




この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか