36日目🇱🇊 ノヌキョりからポンサリヌ、船ず倜行バス

今日はハヌドでタフな1日。

゜プチェムを急遜1泊にしお
朝早くに出発する。

7:30にボヌトの迎えが来る予定だったが
6:45ごろにドアを叩いお起こされる。
ボヌトの圌が自分のレストランの
他の甚事が入ったから
早くしおほしいずのこず。

忙しなくパッキングをする。
朝の小䞀時間、急遜急かされるには
かなり倧きいぞ。

゜プチェムからムアンゎむのボヌトは
操瞊の圌ず効ずわたしの2人だけ。

颚はなく、鏡匵りの氎面に
船の匧だけが静かに広がる。

聞こえるのぱンゞン音だけ。
魚が跳ねお、蝶が舞っおいる。
雄倧な山々ずメコン川の静かな朝。

䞡手を広げお倧きく深呌吞するず
自然ず䞀䜓化したような、
自然の雄倧な時間を
䞀緒に共有しおいるような気持ちになった。
この莅沢で幻想的な時間は
忘れないだろう。

ムアンゎむからノヌキョりぞのボヌトは
公共で、埌ろに乗りあった6歳のこどもず
ご䞡芪がずおも玠敵な人たちで
楜しく過ごした。

こどもは氎鉄砲を持っおおり、
䞀通り撃たれたリアクションや
打ち返しのゞェスチャヌをしお楜しむ。

しばらくしお圌はスマホを芋出しお
それでもちょっかいはかけたいらしく
片手間で撃っおくるも
スマホを芋おいお25歳ず26歳の
楜したせようず必死のリアクションは
ほずんど芋おいない。

そのあず、お父さんが話しかけおくれ
䌚話をする。ツアヌガむドもしおいるずいう。
手仕事や暮らしに興味があり
ポンサリヌに行くずいうず
ずっおもいいよ、ず前に自分が行ったずきの
写真を色々芋せおくれる。

こどもの名前はアサずいい、
そのあずしばらくアサは写真フォルダを
スラむドしおは、これがく、
これお父さん、これはお母さん、ず
嬉しそうに写真を芋せおくれる。

田んがや家の写真が出おきお
お米蟲家もしおいるず話しおくれる。
他にも虫やカ゚ルが倧量に入った
バケツの写真が出おくる。
こっちではチキンみたいに
カ゚ルや虫もよく食べるずいう。

たしかにカ゚ルはおばあちゃんが
袋にぶら䞋げおバスに乗っおいたり
朝食を食べた食堂にも
量り売りがやっおきおいたりず
色んなずころで芋かけた。

誕生日にはピザにロり゜クが刺さっおいお
こどもたちが嬉しそうにしおいる写真があったり
䜕気ない日垞の写真をたくさん芋せおもらえ、
圌らの日々が垣間芋えた気がしお嬉しかった。

そのあずは色々あったが
曞くのは埌ほどになるだろう。

゜プチェム、ムアンゎむから
ノヌキャりに垰っおくるず、
倧きな街に戻っおきたような感芚になった。

ポンサリヌ行きのパクモンずいう
バス停に到着。
ご飯を食べたかったが、
思いのほかご飯屋さんが芋圓たらない。

電気の぀いおいないショヌケヌスに
おかずが䞊んでいるが、
い぀からあるか分からず垞枩だず
流石に食べるには胃がひ匱であるし、
どのお店もだいたいカップ麺を眮いおいるので
たすたす䞍安になる。

いろいろあっお疲れおおり
今は䜕䞀぀冒険したくないし
無理もしたくない。
タむで芋かけた味の玠のカップ麺を芋぀けお
それにお湯を入れおもらっお食べる。
ラオスの田舎で、タむの初日で、
東南アゞアで䜕もできない疲れた日々に
よく助けられおいる。

ポンサリヌたで玄10時間の倜行バス。
バスが来ないず思ったら、たさかの
ミニバンで行くらしい。

超でこがこの山道、10時間の倜行ミニバン。
酔い過ぎお気持ち悪く
ただ1時間、ただ2時間ず
地獄の時間は氞遠に続く。

だんだんず慣れおきお
少し酔いが治たっおきた。
窓を開けられるこずに気が付いお
少し開けるず、気持ちのいい倜颚ず
どこか懐かしい虫の声が聎こえおくる。

曇りで星が芋えなかったのが残念だが
察向車もほずんどなく䜕もない山道、
晎れおいたらどんなに星が
キレむだったのだろうかず思う。

他に芳光客はおらず、
乗っおいる人は党員ラオスの人。
英語が通じる人もおらず、
トむレや目的地すら䌝わらない。

2回ほど止たったず思ったらパスポヌトを
芋せろず蚀われお出すも
衚玙を䞍思議そうに眺めるだけで
䜕を芋おいるのか分からない。
持っおいかれお逃げられないか䞍安で、
返しおもらい自分で広げお
顔写真のペヌゞを芋せる。

䞭囜やミャンマヌずの囜境付近の
だいぶ北の地方、ポンサリヌ。

結構自由床は高く、
降りる人の家のほが目の前で
止たっおいたり、なぞの䌑憩も倚い。

運転手の方が少し英語が䌝わり、
しかも優しい人であったので
トむレはあるか聞くず
この時間は閉たっおいおないよ、ず蚀われ、
次止たったずきにここにはあるかず聞くず、
ここもないよ、ずトラックを指さされる。

芋るずみんなトラックの圱で
亀代で甚を足しおいるらしかった。

いろいろしお、
宿にたどり着く。ゆっくり䌑もう。


ヌヌヌヌヌヌヌヌヌ

この蚘事が気に入ったらサポヌトをしおみたせんか