82日目🇳🇵7.12 カトマンズ、3回目のモモ屋はMM

これまたかなり前の
日記の下書きが溜まっていたので
サクサク書いていく。

朝ショッキングなニュースを聞く。
ネパールで今朝、雨季の大雨のせいで
川が氾濫し橋が壊れて
バスが2台落ちてしまい
80人近くが亡くなったという。

カトマンズからポカラという
観光地に向かう道らしく
ちょうど行こうとしていたところだ。
バスは危ないから高くても
飛行機で行きな、と言われていた理由が
身に染みた。

雨季や道路の感覚が違う。
本当に危険なのだ。
ラオスの山道の夜行バスでも思った。

今日の朝、丘の中の村に住む
友人宅を出て、今日は
カトマンズの街中に住んでいる
元々の友人宅に帰る。

モニカは本当に料理上手。
野菜だけでも味付けが
めちゃくちゃ上手で
何を食べても美味しすぎる。
卵の焼き方だけでも
上手なのが伝わってくる。

なんと、出る時に
おじいちゃんが泣いてくれた。
おじの涙にわたしたちも号泣。
時計くれてサングラスもくれようとして。

一緒にダンスしたり、
持ち上げられたり、
筋トレしたり、
ご飯食べたり、
小ヤギを抱えてきてくれたり、
ダカトピ被ったり、
そんなに楽しい思い出に
なったのかなぁ、と
嬉しく思った。
わたしたちもおじが大好きである。

そのあとはお馴染みのモモレストランへ。
チョウミンという焼きそばみたいなのを
食べつつ、親戚の高校生くらいの
女の子と一緒に4人でボードゲーム。
海外に来て何をしてるのか、
と思いつつ、なんだか楽しい。

セル・ロティという揚げパンに
ミルクティーと豆のカレースープ。
浸して最高。

フェスティバルのときや
朝ご飯、おやつとして、
いつでも食べるらしい。

この居心地のよさと、
MMすぎる。
2泊3日で3回も来た。
MMツアーのMMは
モモにかかっていたのではないか。

バスで街に向かう。
不安なでこぼこ道を
器用に通り抜けて行くのが
面白かった。

夕方に世界最大のストゥパがある場所に
連れてきてもらう。
神聖な雰囲気で何か
いい空気をもらった気がした。

ぐるっと囲うようにして
お土産屋さんや宿が並ぶ
都市計画が面白い。

ディズニーシーにいるような、
なんというか美しい作り物の世界に
迷い込んだような街並みなのだ。
夕方の時間帯は特に美しかった。

ーーーーーーーーー

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?