48日目🇹🇭 6.15 タイで囲碁交流

今日はタイで囲碁交流。
妹のタイ出身の囲碁友達マックスとの1日。

朝ごはん代わりに
気になってたバナナフライ屋台。
ちょっと甘くてホクホクしたバナナに
カリカリのちょっと塩味のある衣が
めちゃくちゃ美味しい。
おやつや朝ごはんに最高。

お昼はショッピングモールで食べる。
Eathaiというタイを食べよう!
という名前のフードコートで
美味しそうなタイ料理がずらり。

高級なショッピングモールなので
ご飯も少し高級だが、
ものすごく美味しかった。
マッサマンカレーとカオソーイ。
大当たり。
ホロホロのお肉にゴロゴロじゃがいも、
よく煮込まれたスープに。
美味しいお店で食べると
しっかり美味しいことが判明。
学び。

その後は囲碁教室に向かう。
妹はマッススとに外から見える
畳に脚付き碁盤で打ってもらい、
わたしはちょうどいらしたお客さんと
打ってもらえることに。
タイで3段だという。
戦いが好きな人で、
どんどん読む局面がひたすら続く。
せめぎ合いの中読んでいく感覚が
久しぶりでとても楽しかったし、
最後まで打った対局も久しぶりで
とても楽しかった。感謝。

結構小さい子もいたり、
他のマリオのボードゲームが置いてあったりと
日本の碁会所と似ているところと
違うところがあって面白い。

時間がなくてあまり話せなかったけど
とってもいい経験。

ちょっと休憩も兼ねて
ショッピングモールの目の前の
ゲームセンターでバスケのシュートの
ゲームをすることに。若い。
あまりやったことがないのだが
これまた楽しかった。

その後はタイの日本棋院的な所へも
連れて行ってくれる。
ちょうどペア碁を練習していたのが
終わったところで、そのペアが
わたし達と打ってくれることに。

妹とは2回目?のペア碁で
わたしもかなり衰えているし
妹と好きな形や思い描く像が全然違って
噛み合わないのが面白い。

時間がなくて中盤までだったけど、
これまた楽しい経験だった。

マックスは階段を登るときも
降るときも、愉快なステップを踏んで
楽しそうにしているのだ。
人生を楽しむライフハックかもしれない。

夜はタイスタイルの居酒屋に
友達と合流して連れて行ってくれる。
ラオスでもそうだったが、
ライブミュージックがあるような
お店だと、担当の店員さんが
グラスに氷を入れてビールのおかわりを
注いでくれる。
ご飯もめちゃくちゃ美味しかった。

マックスも友達もひたすら
ハッピーで楽しそうな人で
音楽が大きくてあんまり会話できなかったけど
それでも楽しい。

かなりお得だし、と
3Lのビールタワーで乾杯。
タイの飲みのルールを聞くと
乾杯のときに目上の人のグラスが
上になるようにするとのことで、
これまた日本と同じ。
妹と、日本で初対面の人と乾杯するときに
下に下に乾杯しようとする
あるあるを披露したら、結構ウケた。

隣では仕事終わりの人や
合コンなんかしている卓もあって面白い。
男の人の両隣に女性が座っていたのだが、
隣に座っていた女性の1人が
トイレから帰ってきたら
反対側に座っている。
彼女とぜひ女子会でもしたいところ。

別の卓はおじさんが1人
3Lのビールタワーを飲んでいたり
誕生日の人がいてケーキが運ばれるとき
バンドがハッピーバースデーを
演奏していたりと、楽しかった。

余談、屋上のプールが最高すぎて
飛べた。座ってるだけでも飛べる。

ーーーーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?