見出し画像

応援され優しくされるから、がんばれる

みなさん、今週もお疲れさまでした❢ おしゃです😊

今週末のワタシのココロは、曇のち晴れでした。

具体的にしますと、
とっても有難い状況に居るのにその状況に苛立って、不満を抱いちゃったりして・・・
なんでこんな気持ちになるんだろう❓って不甲斐なくて情けなくて、反省しました。

なんで、「怒り」を感じるのだろう?
「この訳の分からない怒り」は、どっから来るんだろう?

そう思ってネットで調べてみました。

すると、「アンガーマネジメント」の専門家の方が、こうアドバイスしていました。

それは・・・「〜べき」にハマっているから〜❢(チコちゃん風にネ)

要するに、私の中にストライクゾーンが存在していて、ゾーンの外側から薄い「〜べき」、ちょっと濃い「〜べき」、中心に一番濃い「〜べき」が存在しているそうで。

周りの人は、私の「〜べき」は知ったこっちゃないんですよネ。

それに加え、人それぞれの心の中に「〜べき」があり、そのストライクゾーンも様々ですよネ。

私の場合は、何かの切っ掛けで自分の「〜べき」ストライクゾーンが狭く濃ゆくなってたんでしょうね。

そして、コミュニケーションの相手が私のストライクゾーンを無理解に侵した気になって、勝手にプンスカ怒っていたわけです。

きっと、私の中に「コンプレックス」があるのです。それが引き金になっているのですネ。

そこをゆっくりゆっくり、綱を解くようにほぐして行きました。
すると、その綱の寄り目から大事な事がこぼれ落ちて来たのデス。

それは、今まで私を大事にして下さっていた方たちとの記録や記憶でした。

また、私は戦友たちにも「皆はどうしてる?」と尋ねてみました。すると、色々と教えてくれました。
その上、私の良い所を褒めてくれてエールまで送ってくれました。

とっても温かい気持ちになり、緊張がほぐれて、脳がやわらかくなるのを感じました。

ほんわかして、優しい気持ちになれました。

あ〜この気持ちだ〜💕
ワタシが思い出したかったのは✨
と思いました。

そうして、ようやく晴れたココロと共に、明日から新しい一週間を迎えられそうです😊

来週も良い一週間になりますように〜🌼

PS.
本日の画像は、「誰?」って感じなのですが、全然知らないこの学ラン姿の方の笑顔が良かったので使用させて頂きましたヨ🎵 ウフフのフ〜🎵