見出し画像

人生を遊べ!

先日、15歳くらい年上のオジサマと話してて、
「なんでも楽しくやるのが秘訣だよ。
そうじゃなきゃ続かないよ」って教えてもらいました。

ほんとにそうだよねー。

そのかたは、
定年後の第二の人生を、
ほんと楽しそうに過ごしてるんだよね。
と言ってもお金に余裕があって遊んでいるわけではなく、
仕事をしながら、
趣味や社会活動も。
そりゃ当然、大変なことも不本意なことも、たくさんあるみたい。
でも、楽しもう、って気持ちが
大前提にあるのとないのとでは、全然違う。

人の人生の良し悪しを左右するのは、
置かれている状況や起こる出来事ではなくて、
とらえ方や在り方なんだなぁとつくづく思う。

確か、インド哲学では、
この世はただの遊び、ってことになってるんだったよね。

自分の人生を、
映画を観てるみたいに楽しむ。

でも、自分が映画の俳優そのものになってしまったら、
人生なんか、楽しみどころではなく、
波瀾万丈で苦悩の連続。

そこで、「不幸な私」にドップリはまらないで、
「いやー、こんなこと起こるかぁ。
すごい展開だな。
楽しんでやろうじゃん」って感じで受け止められるかどうか。

私たちは、
状況や出来事、他人をコントロールすることはできないけど、
とらえ方や在り方は自分でどうにでもできる。

悲劇にどっぷりハマったり、
昔の恨み言にとらわれ続けて今を楽しんでない人を見ると、
ちょっと気の毒になっちゃうんだよね。

そりゃ自分だって、大変な渦中にいるときはなかなか余裕ないけど、
でもちょっと頭冷やしてからでも、
「よし、この状況楽しんじゃえ!」と思えたら、
不思議と活路も開けたりするんだと思うよ。



★お話聞きます!完全無料チャットサービス「ROBAの耳」
https://futuregenerations.jp/roba/

お金のために何かをしないと決めています。やりたいと思ったことだけやっています。・・とはいえなかなか世知辛い世の中。気が向いたら、サポートをお願いします!