見出し画像

人間の役目

初夏の頃にね、ウォーキングしていて、ふと気づきました。

春に、私たちの目を楽しませてくれた「桜」が、
たくさんの実をつけているんですね。

桜、すごくないですか!?

花で私たちを楽しませてくれたあと、
その実を鳥や虫に差し出し、
自分は、陽の光と土から水分を必要な分だけ摂取して、
そうしてまた来年、
花を咲かせ、実をつける。

すべての動植物は、たいがいそうですよね。

みんな、生きるのに必要な分だけのものを受け取り、
死ねばその屍は他の生き物の食事となり、
いのちの循環の輪の中に在る。

人間は、どうですか?

必要な分を自然から摂取するだけではなく、
必要以上に搾取して、
破壊までして、
死んでも、火葬場で焼かれちゃうので微生物の糧にもならない。
まさに「奪うだけの存在」。

そういう意味で、
人間は悪い意味で、特別なんだな・・・・
人間のほかに、そんな生き物、いないもんね。

じゃあ一体、
なんのために人間はこの地球に存在するんだろう?
ほんと要らないじゃん・・・・
やっぱりとっとと滅びたほうがいいじゃん・・・・

モヤモヤしたまま、
仲間と月1回やっている
「アクティブ・ホープ」の読書会に参加したら、
その本に答えが書いてあった。

「アクティブ・ホープ」P72より引用

すべての人間は、
すべての生命を生み出す母なる地球の繁栄を守るという、
神聖な務めを担っている。

なるほど。そうか。
私たちは、ただボケっと生きていたら、
奪うだけの存在に成り下がる。

だから、自分たちの使命をちゃんと認識して、
それを果たそうとする必要があるんだ。


「地球のこと?ヤバいのわかるけど、そんなの誰かにおまかせ。
だって私は、私自身のことで精一杯だもん!」

みんなそうですよね。
自分の「神聖な務め」どころじゃない。

私だってそう。

でも、だからって、
滅びたっていいんだ!ってめちゃくちゃやるのは許されない。
自然の誰にも迷惑かけないで消滅するんならいいけど、
もうすでに迷惑かけまくってるもんね。

務めを果たすってところまではできなくても、
自分ができる範囲で、できること、
やらなきゃいけないよね。

じゃなきゃ、あまりにも、情けなくない?
人間であること、恥ずかしいなんて思いたくないよね。

なるべく、地球を守る。
なるべく、破壊しないようにする。
それくらいなら、
あなたも、私も、できるかもしれないよ?


そう考えるとなんだか、
ちょっと頑張ろうかなって、力がわいてくるなぁ・・・



★お話聞きます!完全無料チャットサービス「ROBAの耳」
https://futuregenerations.jp/roba/

お金のために何かをしないと決めています。やりたいと思ったことだけやっています。・・とはいえなかなか世知辛い世の中。気が向いたら、サポートをお願いします!