見出し画像

子供の話。。共感してますか??

話しやすい人ってどんな人ですか?

何かを発言した時、「そうだよねー。わかる!」っとまず共感してくれる人
そういう人は、「話が合う人」っと感じるし、
たとえその後に、でも‥っと逆説の意見を言われたとしても
会話のキャッチボールとして成り立ちますし、逆説の意見でも受け入れやすいですよね。
そういう方は話しやすい人っと感じると思います。

子供も一緒。
イラストを例にとると…
「ままーきれいな石、拾ったよ。」
「ほんとだ綺麗だね!よく見つけたねー。でも石はお外にあるものだから
ベランダか玄関の外に石のおうちをつくってあげようね」
そう言ってあげたら、子供の気持ちは全然ちがいますよね。

石を拾ってきた行為に着目する前に、
まずは子供の感情に着目して共感する。

嬉しかった、楽しかった、痛かった、嫌だった。。

まずは感情を受け止めて共感してあげてから
アドバイスをするように心がけてみてください

暖かな表情で共感を表現しながら子供の話を聞くこと

その積み重ねで、子供との信頼も深まり、
その共感によって子供の変化と成長をもたらします。
そしてその積み重ねが信頼関係にも繋がりますよ。

親子だから信頼関係があるのは当たり前 っと考えてはいけません。
子供も一個人。親とは別の人格です。
子供とずーっと信頼関係を保つために、
日々の関わりでちょっとだけ気にしてみませんか??

~こどもこーちんぐ~
②共感:共感を表現しながら子供の話を聞こう♪


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?